THE CREATIVE CHALLENGE 企業を取材して「学生に響く」 採用広報ツールを企画する、新しいインターン

中日新聞×名大社 presents

THE CREATIVE CHALLENGEのススメ

ここ数年で急速に広がっているインターンシップ制度。
サークルやバイトの先輩から話を聞く機会も多いのではないでしょうか?
それもそのはず、昨年でいえばなんと約4割の就活生が何らかのインターンシップに参加しているのです。
ただ、一言で”インターンシップ”といっても、一日で数社を回る見学会に近いものから、数ヶ月間かけて
一つのプロジェクトに取り組む本格的なものまで内容はさまざま。
「そのインターンシップで何を得たいか?」を考えて、プログラムを選ぶことが重要です

…とはいえ

  • 「就活前に、まずは自分に合った業種・業界を考えておきたいな」
  • 「社会人は、どんなことを思って働いているんだろう?」
  • 「どんなインターンシップを選べばいいか分からない!」
  • 「将来、広報や広告業界の仕事をしてみたい!」
  • 「大手就活サイトに載ってない会社ってどうやって探すの~(>_<)」
  • 「本当にインターンシップって役立つの?」
  • 悩む女性

そんな学生の声から生まれたのが、THE CREATIVE CHALLENGEです!

THE CREATIVE CHALLENGEとは?

チーム制で地元企業を取材して企業の魅力を引き出し、企業PRをしてもらいます。
いわば、あなたが企業の広報担当者となる短期インターンシップなのです!
一般的な会社案内ではなく、「学生が」本当に求める情報や、会社の魅力を伝えるためには、
どのようなインタビューをするか、どのような企業PRなら伝わりやすいか、考えてみてください。
またインターンシップの締めくくりには、各チームがプレゼンをする機会を設けます。
この、チームでひとつの企画を立ち上げるビジネスの擬似体験は、面接で自信を持って話せる自己PRになります。

  • インターシップ風景01
  • インターシップ風景02
  • インターシップ風景03

一般的な企業インターンシップとどう違うの?

一企業の用意する「自社の企業理解プログラム」とは違い、当プログラムは、
仲間と一緒に企業の人に取材し、その企業の魅力を引き出し、まとめ発表する
「ジモト企業魅力発見インターンシップ」です。
短期間のインターンシップは、どうしても仕事見学体験の要素が強くなりがちですが、
THE CREATIVE CHALLENGEなら、実際に使われる採用広報として、
一つの成果を残すことができますよ!

参加企業一覧

  • サービス(設備・メンテナンス)

    新日本コーポレーション株式会社

  • 輸送用機器・自動車関連・精密機器

    エイベックス株式会社

  • 商社(電子・電気機器)

    ブラザー販売株式会社

  • 物流・倉庫

    名古屋港木材倉庫株式会社

  • IT

    リネットジャパングループ株式会社

  • 食品

    株式会社永楽堂

ガイダンス参加申し込み

まずはガイダンスにご参加ください。インターンシップの参加には、ガイダンス後の正式申し込みが必要です。

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