サービス(設備・メンテナンス) / 住宅・不動産 /

積村ビル管理株式会社

アクセス数 2906

  • ブックマークに追加
  • エントリーする

メッセージ

建物の総合管理を軸に
快適空間を創造する企業へ

建物の総合管理をメインに多彩な事業を展開している積村ビル管理。創業から30周年を迎え、PFI事業(※)、リノベーション事業、マンションコンシェルジュサービス事業、サービス付き高齢者向け住宅事業なども手がけ、堅実と挑戦のバランスを図りながら成長してきました。社名は「ビル管理」となっていますが、今やマンション・ビル管理を軸にオーナー様の資産管理をする企業へと発展、進化しています。

売り上げの柱ともなっている建物の総合管理については、賃貸・分譲マンション管理、ビル施設の管理にわけられます。マンションの管理については、清掃や設備の点検が創業当初の主なサービス内容でしたが、現在は入居者の募集、家賃管理、退去時の精算や補修、リフォーム、リノベーション、周辺苦情対策なども実施。また、ビル施設の管理については、資金計画から税制面のアドバイス、テナントの募集や管理も担っています。

以上のようにサービスの領域を拡大させたことで、お客さまからの期待と信頼を獲得。加えて、点検や補修、リフォームなどの施工案件については、自社の技術チームで対応しており、この点は安心感の醸成に役立っています。

(※)PFI事業/英国発の民間公共サービス。当社では三重県内にある市立中央図書館を中心とする複合施設の維持管理部門を30年間の長期にわたり担当しています。

管理物件を増やすには、いわゆる営業活動が必要———。と思われるかもしれません。もちろん必要ですが、実は当社の既存管理物件の8割が紹介によるもの。この数字から、いかに当社に対する信頼値が高いかをご理解いただけると思います。以前当社が管理する賃貸マンションに住まわれていた方が分譲マンションを購入し、当社を推薦してくださったり、清掃業者や設計会社といった外部の企業が当社の評価を聞きつけて新たな管理物件の話をくださるなど、紹介ケースもさまざまです。

当社はメーカーではありませんから、自社製品を扱っているわけではありません。サービスこそが当社の商品ですが、何よりそれを提案、実施する人材に大きな魅力を感じてもらえているので、取引のあるお客さまとは長いお付き合いを継続させてもらっています。マンションオーナーさまとの接点となる運営管理職、設備の点検や補修にあたる技術施工者、清掃管理者など、それぞれがそれぞれの職務に課せられたミッションを理解しているため、質の高い仕事を実現。その結果、お客さまから満足を引き出しているのです。

2015年に会社設立から30周年を迎えました。これからも「安心で安全な生活と空間を提供する」ことを念頭に置き、時代のニーズを読み取りながら事業を続ける考えです。

ここがポイント

抜群の安定性。経営が安定しているからチャレンジもできた

会社が立ち上がってからずっと右肩上がりの成長を実現。90年代のバブル崩壊、2000年代のリーマンショックといった経済危機も乗り越え、今もなお安定経営を続けています。経営が安定しているからこそ、さまざまなチャレンジに取りかかることができ、事業領域を広げられました。もちろん、入社年次の若い社員でも、実力を認めてもらうことができれば、重要な事業のメンバーに抜擢され、チャレンジする機会が与えられます。

軽度な仕事から関わり、段階的にステップアップ

入社後は、まず社外でのマナー研修を3日間受けていただきます。その後、各所属長による部署の概要説明を聞き、当社が管理する建物の見学と自動車運転講習に参加。以上を終えてから、自社の事業を体験的に理解する目的で、すべての部署を2カ月かけて回ります。そして6月に各部署に配属。先輩の指導を受けながら実務に取り組みます。最初から高負荷の仕事が与えられることはありません。軽度な仕事から関わり、段階的にステップアップしてもらうことができます。資格取得もバックアップします。
皆1年目の後半には、独り立ちしていますので安心してください。

社員が社員の努力を讃える制度を採用

社員がほかの社員の活躍を推薦する制度を採用しています。例えば、お客さまにほめていただいた、ハードルの高い交渉をまとめた、スピーディにヘルプについてくれたなどが推薦内容です。決して派手な成果でなくとも構いません。心を打たれたという内容であればOKです。なお、1年間で集まった推薦の中から年間大賞を決め、表彰も行われます。

先輩からのメッセージ

『総務部 総務課 伊藤幹夫より、就活生の皆さんへ』

ビル管理と聞いても、なかなかイメージがしにくいかもしれません。
けれど、生活の基礎となる「衣食住」の「住」を支える仕事ですから、意外と皆さんの身近な生活にかかわることも多く、たくさんの人から頼りにされる、やりがいのある仕事です。

お客様は、担当者を選ぶことはできません。例えば1万円の仕事でも、10年目の社員と1年目の社員が手掛けてみれば、仕上がりに差が生じるかもしれません。これを「仕方ない」で片づけてほしくないのです。もちろん、最初から完璧を求めているわけではありません。初めは、先輩社員がしっかりと教えていくので、安心してください。
私たちが何よりも大切にしているのは、『人の立場になって物事を考えること』です。
お客様のために、少しでもクオリティを高めようと自分自身が努力する意欲を持ってほしい。そんな前向き志向の方、目先の利益ではなく“人のために働く”という積村ビル管理の想いに共感できる方との出会いを望みます。

会社を選ぶ際は、交通の便や休日、賃金に重きを置くことも大切かもしれませんが、私は、その仕事を通じて自分が成長できる環境であるかどうかにも注目してもらいたいと思っています。学生時代は学ぶ立場にいらっしゃった皆さんも、これからは学んだことをどんどんアウトプットして活躍していくことになります。仕事をしてお金をいただくとはどういうことなのかを、就活をしながら考えてみてください。

  • ブックマークに追加
  • エントリーする

募集要綱

採用情報

募集職種
総合職(①運営管理=営業、②技術施工、③情報システム)
一般職(一般事務・経理事務)
仕事内容
①運営管理
フロント(営業)として、物件オーナーさま・オーナー企業さま、管理組合さまに対し、各種物件の管理および運営サポートを行っていただきます。具体的には、入居者やテナントの募集、家賃管理、設備の定期点検の案内、退去の立会い・精算、リフォーム提案・手配、クレーム対応などです。物件の資産価値を保つ、または高められるような管理や運営手法を考え、オーナーさまたちの収益向上に力を尽くします。
※経験を積んでいくことで、開発営業に関わることもできます。この職種は、マンション、ビルの新規建設情報を不動産会社や建築会社、設計事務所などから抽出し、新規の管理業務契約を結んでいただくために活動することが主なミッションです。

②技術施工
物件に取り付けられた各種設備の点検やメンテナンス、改修業務を担当。時にはフロントと一緒にオーナーさまのもとへ足を運び、工事の概要や施工手順、工期などの説明を専門的な立場からお話しします。技術と知識を駆使して快適な空間を維持させることに努めます。

③情報システム
社内のシステムエンジニアとして、業務に必要な基幹システム、OA機器などの保守や管理を行います。社員が日々の業務を円滑に進めるためには今やITシステムは不可欠。縁の下の力持ちとしてIT知識を発揮してください。

④一般事務・経理事務
データ入力、電話応対、家賃出納・管理費等の会計補助、ファイリング、売上管理、
請求・納品書管理、発注管理、フロント係アシスタントなどです。
勤務地
<本社イーストビル>
〒453-0864 名古屋市中村区横前町66

<本社センタービル>
〒453-0864 名古屋市中村区横前町67
TEL:052-411-6571 FAX:052-411-6446

<積村ウエストビル>
〒453-0864 名古屋市中村区横前町76

<名古屋駅前支店>
〒450-0002 名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3F

<三重営業所>
〒510-0073 三重県四日市市西浜田町5-17

<岐阜営業所>
〒500-8429 岐阜県岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル3F

<岡崎営業所>
〒444-0858 愛知県岡崎市上六名3-12-4

<北陸営業所>
〒918-8236 福井県福井市和田中2-102

<長野営業所>
〒380-0921 長野県長野市栗田991-1 イーストゲート長野2F
勤務時間
総合職/9:00~18:00
一般職/9:00~17:00
初任給
<総合職>
大卒/月給22万円
短大・専門・高専卒/月給21万円
(2016年4月実績)

<一般職>
大卒/月給17万5000円
短大・専門・高専卒/月給17万円
(2016年4月実績)
待遇・福利厚生
昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険、住宅手当、家族手当、特別手当、通勤手当(月2万6千円迄)、推薦表彰制度、慶弔見舞金、資格取得祝金、永年勤続表彰、リゾートホテル会員利用可、社員旅行は平成31年から再開予定
休日・休暇
月6~10日(日曜、祝日、月2回以上土曜が基本)
※メンバー同士で話し合い、休日を組み合わせて連休を楽しんだりしています。

夏季休暇・年末年始休暇・有給休暇・慶弔休暇、創立記念日
採用人数
若干名
採用実績校
<東海エリア>※東海エリア外は下記に記載
愛知学院大、愛知教育大、愛知県立大、愛知工業大、愛知淑徳大、愛知大、金城学院大、岐阜経済大、岐阜大、椙山女学園大、鈴鹿医療科学大、鈴鹿国際大、中京大、中部大、東海学園大、豊橋創造大、豊橋創造大学短期大学部、名古屋外国語大、名古屋学院大、名古屋学芸大学短期大学部、名古屋経済大、名古屋商科大、名古屋女子大、名古屋短期大、名古屋大、三重大、名城大、四日市大
募集学科
全学部・全学科
採用実績校 2
<東海エリア以外>
大阪学院大学、大阪成蹊短期大学、神奈川大学、金沢学院大学、札幌学院大学、静岡県立大学、静岡大学、駿河台大学、富山大学、同志社大学、日本大学、日本文理大学、八戸大学、阪南大学、福井大学、富士常葉大学、北陸大学、北海道情報大学、松山大学、龍谷大学短期大学部、早稲田大学
連絡先
本社センタービル
〒453-0864 名古屋市中村区横前町67
TEL/052-419-0883
FAX/052-414-6575
新卒採用担当まで

選考の流れ

選考の流れ
名大社新卒ナビ2018からエントリー

会社説明会にご参加ください(選考試験受験意思の確認もします)

一次選考(集団面接)

二次選考(SPI)

三次選考(社長面接)※最終

内々定
選考方法
面接重視、人柄をしっかり見極めた上で合否を判断したいと思っています。
提出書類
履歴書、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書
  • ブックマークに追加
  • エントリーする

企業情報

事業内容
◎建物総合管理業
◎一級建築士事務所
◎消防防災設備の点検及び修理業
◎土木建築工事・管工事・電気工事・室内装飾工事・営繕工事請負
◎し尿浄化槽の保守点検及び清掃維持管理業
◎不動産売買・仲介・家賃管理及び鑑定業
◎保険代理店業
◎流通事業
◎サービス付き高齢者向け住宅事業
◎警備業

※高齢者の自立した生活を支援するための建物として、高齢者専用賃貸マンション事業も展開。さらに、コンシェルジュサービスの企画・運営、タリーズコーヒーのFC店舗運営も行っています。

【管理実績】
管理棟数4,234棟、管理戸数5万5,780戸(2017年2月1日現在)
代表者
代表取締役社長 二村 伝治
設立
1985年(昭和60年)3月8日
従業員数
523名(パート・アルバイトを含む)
正社員は207名
資本金
8,000万円
売上高
59億8,037万円(平成29年2月実績)
主要取引先実績
積水ハウス株式会社、積和不動産中部株式会社、積和トータルサポート株式会社、名鉄不動産株式会社、三菱地所コミュニティ株式会社、株式会社LIXILトータルサービス、株式会社日立ビルシステム、鹿島建設株式会社、その他大手建設会社及び設計事務所
関連会社
セキムラエステート株式会社
株式会社シースリー
株式会社アグレ
本社所在地
〒453-0864 名古屋市中村区横前町66
事業所
<本社イーストビル>
〒453-0864 名古屋市中村区横前町66

<本社センタービル>
〒453-0864 名古屋市中村区横前町67
TEL:052-411-6571 FAX:052-411-6446

<積村ウエストビル>
〒453-0864 名古屋市中村区横前町76

<名古屋駅前支店>
〒450-0002 名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3F

<三重営業所>
〒510-0073 三重県四日市市西浜田町5-17

<岐阜営業所>
〒500-8429 岐阜県岐阜市加納清水町3-8-1 日本泉ビル3F

<岡崎営業所>
〒444-0858 愛知県岡崎市上六名3-12-4

<北陸営業所>
〒918-8236 福井県福井市和田中2-102

<長野営業所>
〒380-0921 長野県長野市栗田991-1 イーストゲート長野2F
関連サイト
大きな地図で見る
  • ブックマークに追加
  • エントリーする

説明会メッセージ

ただいま会社説明会の予約受付中です!

説明会では、事業内容はもちろん、先輩社員による仕事内容の説明や実体験など、皆さんへ『ナマの声』をお伝えします。
是非、この機会にご参加いただき、当社への理解を深めていただければと思います。

ご都合がつかない方は、お気軽にお問い合せください。

◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆
皆さんのご予約を心よりお待ちしております。
◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆

説明会情報

06
29(木)

積村ビル管理(株) 会社説明会【総合職】

日程:
2017年06月29日(木)
時間:
10:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、総合職(①運営管理=営業 ②技術施工 ③情報システム)希望者対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・6月29日(木)10:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
 1階にセブンイレブンのあるビルです。

予約する
06
29(木)

積村ビル管理(株) 会社説明会【総合職】

日程:
2017年06月29日(木)
時間:
14:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、総合職(①運営管理=営業 ②技術施工 ③情報システム)希望者対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・6月29日(木)14:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
 1階にセブンイレブンのあるビルです。

予約する
06
30(金)

積村ビル管理(株) 会社説明会【総合職】

日程:
2017年06月30日(金)
時間:
10:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、総合職(①運営管理=営業 ②技術施工 ③情報システム)希望者対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・6月30日(金)10:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
 1階にセブンイレブンのあるビルです。

予約する
06
30(金)

積村ビル管理(株) 会社説明会【一般職】

日程:
2017年06月30日(金)
時間:
14:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、一般職希望者(一般事務・経理事務)対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・6月30日(金)14:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階 
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
※1階にセブンイレブンのあるビルです。

受付終了
07
04(火)

積村ビル管理(株) 会社説明会【総合職】

日程:
2017年07月04日(火)
時間:
10:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、総合職(①運営管理=営業 ②技術施工 ③情報システム)希望者対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・7月4日(火)10:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
 1階にセブンイレブンのあるビルです。

予約する
07
04(火)

積村ビル管理(株) 会社説明会【総合職】

日程:
2017年07月04日(火)
時間:
14:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、総合職(①運営管理=営業 ②技術施工 ③情報システム)希望者対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・7月4日(火)14:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
 1階にセブンイレブンのあるビルです。

予約する
07
05(水)

積村ビル管理(株) 会社説明会【一般職】

日程:
2017年07月05日(水)
時間:
10:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、一般職希望者(一般事務・経理事務)対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・7月5日(水)10:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
 1階にセブンイレブンのあるビルです。

予約する残りわずか
07
05(水)

積村ビル管理(株) 会社説明会【一般職】

日程:
2017年07月05日(水)
時間:
14:00 ~
場所:
積村ビル管理株式会社 名古屋駅前支店
■ 会場地図はこちら
持ち物:
筆記用具

こちらは、一般職希望者(一般事務・経理事務)対象の説明会です。
文系・理系問わず募集しています。
お気軽にご参加ください!

開催日時・・・7月5日(水)14:00~
 ※受付は開始時間の15分前から行います。

開催場所詳細・・・名古屋市中村区名駅2-41-5 CK20名駅前ビル3階
※名古屋駅 地下街1番出口 北へ徒歩3分
 1階にセブンイレブンのあるビルです。

予約する残りわずか