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SPA&RESORT 海栄RYOKANS(株式会社海栄館)

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先輩社員の声

水谷 優利
出身
岐阜私立女子短期大学
部署
フロント・接待
勤続
入社2年目
お客様の動きをさりげなく観察し、おもてなし方法を模索!

もともと人と接することが好きで、この業界へ入りました。
おもてなしの世界は、正解がありません。
だからこそ、このお客様にどんなおもてなしをすれば、喜んでもらえるのか、常に模索しながら仕事をしています。
会話だけでなく、お客様の細かい動きや反応をさりげなく観察することが大切なのではないかと思います。
例えば、お客様のお出迎えをしている時も、そこで自然に発した一言から、様々なことを察する力が必要です。
お客様が寒さを感じていれば、毛布などをご用意したりするなど、気を配るように心がけています。
自分の仕事をこなしながらも、お客様優先という考えを常に持ち、周りの音や雰囲気に敏感に反応しながら行動することが求められます。もし自分1人で対応しきれない場合は、周りのスタッフの手を借りることも必要です。
大切なのは、変化に気づく力です。これは場数を踏むことでだんだんと身についてくるものだと感じています。

上下関係を大切にしつつも、仲の良い職場

スタッフ同士は、上下関係がありつつも、仲の良い職場です。
旅館としての雰囲気を崩さないために、スタッフは後輩に対しても敬語を使うことと、あだなで呼ぶことが禁止というルールがあります。
ただ、そのルールがあるために、堅苦しい雰囲気になってしまうということは全くなく、気軽に雑談したり、お互いをフォローし合える関係性ができています。
特に私の同期の仲は良く、一緒に旅行に行ったりしたこともあります。毎月の休館日があるおかげで、スタッフ同士の予定も合わせやすくなりましたので、この前はみんなで京都へ行きました。
同世代だけでなく、先輩に遊びに誘っていただくこともあります。

後輩の見本になるよう、おもてなしスキルを磨きたい!

現在、1つ下の後輩への指導も行なっていますが、4月になると、また新しく新入社員が入ってきますので、さらに自分のおもてなしスキルを磨き、見本になるような姿を見せていきたいと思っています。
今後、後輩に教えていきたいことは2つです。
1つ目は、お客様とのちょっとしたコミュニケーションを大切にすること。
私自身、宴会場などに入ることが多かったので、配膳する中でも、お客様との会話の中からニーズを拾って、それにどう答えるかを常に考えるようにと意識しています。
そして、自分の態度や表情を意識したおもてなしをすること。
記念日のお祝いに関しては特に、形式的に行うのではなく、お客様を自分の身内や友人に置き換えて、お祝いする時の表情にも気を配ります。そうすることで気持ちも伝わりますし、感動も生まれやすいと感じています。
この2つを言葉だけでなく、具体的な行動で示すことで後輩へ伝えていきたいですね。

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神谷 駿輔
出身
日本福祉大学
部署
フロント・接待
勤続
入社2年目
将来的にリーダーシップを取れるような存在を目指したい!

現在は、フロントと接待をメインに仕事をしています。
主にお客様のお出迎えからチェックイン、お部屋の案内などがフロント対応としての業務です。
接待は、レストランや宴会場などでの配膳などを行なう業務です。
また、それ以外にも清掃やキャッシャーという、全体を把握して、スタッフに指示を出すような仕事を担当することがあります。
キャッシャーは、会計処理なども行うためで、1番ミスが許されない責任のある仕事です。
ただ私自身は、将来的に支配人やマネージャーなど、現場を統括するポジションを目指したいと考えているので、責任の大きい仕事を任せて頂けることが非常にやりがいに感じます。
様々な部署で経験を積み、リーダーシップを取れるような存在を目指していきたいですね。

手厚いフォローに救われた!一緒に働くスタッフは、心強い存在

福祉関係の大学に通っていたので、福祉関係の仕事か接客業、2つの軸で就職活動を行なっていました。
海栄RYOKANSを選んだ理由は、専務がスタッフへの想いや、働きがいのある職場づくりに関して語っている姿に感銘を受けたからです。
実際、スタッフのフォローの手厚さに助けられ、働きやすさを実感した場面も多くあります。
例えば、入社したての頃は、自分の不手際が原因でお客様からクレームを受けてしまうこともありました。
そういった時に、先輩や上の方がすぐに事情を察知し、カバーに回って頂けるので、本当に救われました。
私にとって一緒に働くスタッフは、心強い存在ですね。

柔らかい雰囲気づくりとお客様の状況に応じたおもてなしを意識!

接客をする上で、お客様にお声かけする時の声のトーンやスピードにも気を配るように心がけています。
当旅館をご利用されるお客様は、日常を忘れる癒しのひとときを満喫したいという想いを持って、訪れることがほとんど。
リラックスできる空間づくりをするために、私たちも柔らかい雰囲気でお客様と接することが大切だと思います。
ですから、話し方なども比較的ゆっくり、落ち着いたトーンで、かつ堅苦しすぎない言葉遣いを意識しています。
これは、先輩から学ばさせて頂いた部分です。
また、お客様の状況に合わせた、その時々の対応も、大切にしています。
最近でいえば、妊娠中のお客様へのご配慮として、客室で提供するお茶もノンカフェインの温かいお茶に変えたことがありました。
この対応は、お客様に非常に喜ばれ、アンケートにおいてお褒めの言葉を頂くことができました。お客様によい印象を持っていただけることも、仕事のやりがいにつながりますね。

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採用情報

説明会メッセージ

SPA&RESORT「海栄RYOKANS」は、 愛知県の南知多を中心に以下の店舗を展開しています。
ドルフィンワークス株式会社として愛知県に「花乃丸」、「天の丸」、「風の谷の庵」
株式会社海栄館として愛知県に「鯱亭」、「源氏香」、三重県に「彩向陽」、「千の杜」、「斎王の宮」、「月夜見の座」、富山県に「つるぎ恋月」、愛媛県に「汐の丸」
株式会社たつき荘として、愛知県に「龍城(たつき)」、「花かざし」 全部で13館の運営をしております。
それ以外にも他の旅館にスポンサーとして旅館業の運営に携わっているところが6館ございます。

当社では下記の日程で会社説明会を予定しております。
お忙しい中ではございますが日本の文化を世界に発信する旅館業に興味のある方はぜひご参加いただければと思います。

4/15(土)11:00~13:00
      14:30~16:30

4/26(水)11:00~13:00
      14:30~16:30

【概要】
1.スタッフ紹介
2.経営者本人によるごあいさつ
  今後の会社造りに関して
  どのようなスタッフと仕事をしたいかなど
3.会社説明
4.先輩スタッフと質問、相談コーナー