こんにちは、重野です。
よろしくお願いします。

直近2回のスタッフブログがテレワークネタですが、
めげずに今日もテレワークネタです。笑

新年度が始まりもう1ヶ月半が経ちました。
名大社には2名の新入社員の入社があり、
組織の編成もあり…と例年通りバタバタな上に、
先日の神谷さんのブログでもあったように、
テレワークも4月下旬から始まりました。

新入社員研修のスケジュール・プログラムも大幅に変更。
今までの新入社員研修は営業で言うと、4月下旬からは先輩社員との営業同行から、
回り方、話し方、商材知識やクライアントのお困りや、
提案の仕方を学ぶということを実施してきました。
営業に出るにあたって、重要な営業同行が実施できない状況に…

その中でもパフさんと合同でのオンライン新入社員研修は、
新人2人には刺激のある良い研修になったと思います。
(総評の際にてつさんに立ち向かう(?)新人2人、期待できます!笑)

個人的には・・・
初めての在宅勤務でのメリットは一人なので業務に集中できること!
電話タイム!はひたすらクライアントへ電話。
企画タイム!はどーしよ、あーしよと考える時間が外回りの移動時間がない分、
しっかり確保できました。
また、即時に問い合わせに答えられることも、外回りではできなかったメリットかと。

デメリットは、
1日中、小部屋に居続けるので、体を動かせないこと。ですね。
業務後、薄暗くなった頃に散歩に出掛けることがルーティンワークになりつつ…

もう一つのデメリットは、数字で見えないみんなの表情かと。
オンラインを活用し、ビデオ通話やzoomなんかでミーティングをやり
目的がはっきりしているので、効率よく、非常に良かったです。
とは言え、やはり社内にいて、顔をみて、小さな質問も雑談も
気兼ねなくできる環境とは違うなと感じますね。「今まで」との違いに違和感はやはりあります。

どんな働き方もメリット・デメリットありますが、そもそも、こういった状況なので、
クライアント先への訪問が難しかったり、企業側も動けないということが前提ですが。
いずれにしても、テレワークは、時間管理や自己規制があってこそ成り立ちますね。

もうしばらくテレワークは続きますが、この経験を良い方向に転換できるように。

まずはこの新型コロナウイルスの早期収束のために、個々ができることをしていきましょう。