ジモナビ

INTERN&EVENT インターン&イベント情報

  • 開催
  • 開催

中日新聞×名大社 シゴト発見インターン 事前ガイダンス

  • 大学1〜3年生対象

いつか始まる就職活動、何からはじめたらいいの?

みなさん、はじめまして!名大社 学生支援担当の尾関です!

「将来自分はどんな仕事をしているんだろう??」
考えたことはありますか?

なんとな~く考えたことがある人は多いかもしれませんが、
<どんな会社で>
<どんな仲間と>
<どんな内容の仕事を>
<どのくらいのペースで>
こんなところまで考えている人は少ないと思います。

世界には2億を超える数の企業が存在するといわれています。
そして、1つの会社を切り取ってみても職種は様々。
同じものを作っている会社でも、働き方はそれぞれ。
つまり、世界には無数の≪シゴト≫が存在しているのです。

そんな中からあなたは自分に合うシゴトをみつけなくてはなりません。

それならば、就職活動が一斉にスタートする前にやっておかなくてはならないことがあるはずです。
就職活動の下準備として、知っておきたい二つのことをご紹介します。

自分を知ること

自分について振り返ったことはありますか?
面接では軒並みに登場する
「あなたの長所と短所を教えてください。」
「自己PRをしてください。」
という質問に、スムーズに答えられる学生さんは少ないと思います。

こんな風になりたい、こうあるべきだという理想のビジョンについて考えるのは案外できてしまうものかもしれません。
ですが、【自分を客観的に表現する】というのは、とても難しいものなのです。

「得意なことはある!でも、一番ではないんだよなぁ。」
「あれは苦手だなぁ。でも、こんなこと言ったら不合格になってしまう。」
「そもそも長所も短所も思い浮かばないよ!」

こんな悩みをもって相談してくる学生さんは少なくありません。

私は、それで当たり前だと思っています。
20年以上の人生で形成された≪自分≫をたった数文字の言葉で表せるわけなんてないんですから。

だとしたら、就職活動が始まる前の数年、数か月を長所・短所を意識して探す時間にすればいいのです。
日常の中でのふとした一コマを切り取って積み重ねることで、あなたの長所や短所が見えてきますよ!
・友達にしてあげたことで感謝されたエピソード
・何回やってもうまくできないことがあったエピソード

そんな何気ない出来事が、あなたという人間を発見するキッカケになることでしょう。

仕事をしること

冒頭でも少し触れましたが、世の中には無数の仕事があります。
どんな仕事に就きたいですか?
考えてみても、思い浮かぶのはおそらくほんの数種類・・・。

それは、≪あなたの中でのイメージの仕事≫にすぎません。
例えばメーカーでも、
・自動車
・食品
・電化製品
・日用品
・家 …etc

自動車をつくるために
・ボディ
・タイヤ
・エンジン
・エアコン
・ライト …etc

ボディを作るためにも何種類もの部品が用いられています。

かなり大雑把に言っても、約3万個の部品からなる自動車。
各部品を作る→納入する→組み立てる→納入する→組みたてる→・・・・・・→販売

消費者の目に触れるまでの工程の中で、多くの人々が様々な仕事をしているのです。

では、3万個もある部品を組み立てるために、何台の機械が稼働しているでしょうか。
1台の機械を正しく稼働させるために、何人の手が必要でしょうか。
その機械を稼働さるためにどんな技術が使われているのでしょうか。

自動車に乗っていても到底想像もつかないことだと思います。
しかし、それほどまでに≪シゴト≫とは奥深いものだと知る必要があるでしょう。
なぜなら、自分もその一員として働くことになるのだから。

毎日の仕事が嫌で仕方ない人間と、毎日の仕事にやりがいや楽しみを持っている人間では、
会社や社会、そして何より自分自身にとっての影響が大きく違います。

今の日本では、1日のうちの8時間ほど、1週間のうちの5日間は働くという人がほとんどです。
人生の中のかなりの時間を仕事とともに過ごすことになるでしょう。
だとすれば当然、自分にとって良い環境であった方がいいですよね。

実際にそこで働いている人や、働いたことがある人に話を聞いてみること、働いている現場を見てみること。
生の声を聞いて、実際に見ることで、仕事に対するイメージをより正しいものに近づけておきましょう。

とはいえ、
どちらもとても難しく、そう簡単にできることではないと思います。

そんなみなさんのために、名大社はどちらも身に着けられる企画を立ち上げました。
何もわからない。
だけど何となく不安。
何かわかならないけど、やらなけばいけない気がする。

それくらいの気持ちで十分です。
まずは一歩踏み出してみませんか?

名大社はあなたの就職活動を最後まで応援します。

名大社が独自に開発した就活準備インターンシップの詳細はこちら・・・

中日新聞×名大社 シゴト発見インターン 事前ガイダンス

下記の「詳細を見る」ボタンから『シゴト発見インターン』のページに移動し、
ガイダンスへの参加予約を行ってください。

対 象
大学1~3年生対象
会 場
名大社セミナールーム
住 所
名古屋市中区栄2-3-1名古屋広小路ビルヂング16階
※地下鉄 「伏見駅」 ④番出口より徒歩約3分
日 時

予約完了

下記の通り、予約が完了されました。

ご登録頂いているメールアドレスにも同様の内容が送信されていますので、ご確認ください。

中日新聞×名大社 シゴト発見インターン 事前ガイダンス

会 場
名大社セミナールーム
住 所
名古屋市中区栄2-3-1名古屋広小路ビルヂング16階
※地下鉄 「伏見駅」 ④番出口より徒歩約3分
日 時
07月10日(木) 18:00 - 19:00

OK