ジモナビ

COLUMN 就活応援コラム

10月6日ジモト発見&インターン開催レポート<前編>

10月6日にジモト発見&インターンというイベントを
開催いたしました!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

さぁ!ジモト就活をはじめよう!

というテーマのもと、
就活スタートに欠かせない知識と考え方を
5つの視点からお伝えした【ジモト発見&インターン】
当日の様子をレポートいたします!

<前編>では、学生視点・ジモト企業の社長視点・
自己PRのプロ視点の開催レポートをお伝えします!
【後編はこちら】
https://www.meidaisha.co.jp/jimoto_navi/archives/column/680


■その1 学生視点 「学生が人事担当!」

学生が企業のリアルを取材し、人事に代わって

魅力をPRするインターンシップ企画
「シゴト発見インターン」に参加した学生8名が
発表を行いました。
今回参加した企業はすべてBtoB
(Business to Business 企業に対して商品やサービスを提供する)企業です。
自動車作りに必要不可欠なパーツなど、生活に身近で
価値のあるものを生み出しているのに、
企業の存在をなかなか知ってもらえない…。

だけど、取材で訪れたその企業で働いている人は、
働き心地がよさそうだ!やりがいがありそうだ!
楽しそうだ!

たとえばある企業は、
「社長が41歳という若さ。
社員の働きやすさを追求するため、
若手の意見も柔軟に取り入れている。
服装や髪色は自由(金髪の方もいる)、
椅子の代わりにバランスボールの使用もOK。」
学生が取材をして、直接話を聞いたからこそ
教えてもらえたこともあります。

その魅力はどうすれば他の学生に伝わるか。
身近なものに置き換えた説明や、撮影した写真を用いて
一生懸命「自分の言葉」で伝えました。

企業の人事担当者からは、
すぐに会社説明会でも使えそうなほど自社のことが
よく伝わる発表だと嬉しいコメントをいただきました。

学生のみなさんが自己PRが難しいと感じるように、
企業も自社の魅力がどうすればもっとよく伝わるかを
日々考えています。
学生目線での率直な質問は、
企業にとっても新たな気づきとなったようです!


■その2 ジモト企業の社長視点
「自分に合う企業の探し方」

たくさんある企業のなかから、自分に合う企業を
どう見つければいいのか。
自分が持つ情報だけを頼りに、手あたり次第企業研究を
すればいいというわけではありません。

リーマンショックが日本経済に大きな影響を与えた際、
東海地区は他地域ほど影響を受けなかったことを
知っていますか?
強固な経営基盤を持つ企業が多いこの東海地区の特性
まずは知ってほしいのです。

ジモト企業を代表して、
地域特性と企業研究のヒントについて
名大社の社長が講演しました。


■その3 自己PRのプロ視点
「実践!GD・自己PR完全対策!」

東京大阪で5万人が受講したグループディスカッション、
自己PR対策講座が名古屋に登場!
自己PRのコツを実践形式で学びました。
自分の今のレベルを確認して、これから出会う
ライバルたちにも打ち勝つ力を身につけましょう。
このイベントは、今後も開催いたしますので、
実際に体験してみてください!

※お知らせ※
この企画は、2018年11月23日(金)・2019年1月26日(土)にも開催予定です。
興味のある方は、ジモトナビのインターン&イベント情報をご確認ください!


<前編>はここまでです!

<後編>では、経験したインターンをどう生かすか
という就活視点や人事担当者のぶっちゃけトークが
炸裂した企業人事視点をレポートいたします!

なんだかおもしろそう!
参加すればよかったなぁ…

そう思った方、名大社は今後もジモト学生の皆さまの
就活をサポートする企画を開催いたします!
ジモトを知って、シゴトを知れば、
もっと楽しい未来が待っています!

こちらのページでは、
開催日と概要のみお伝えしております。

詳しい情報は、【ジモトナビ】や【名大社WEB】で
随時更新いたしますので、ご確認ください!

ジモトナビ:
https://www.meidaisha.co.jp/jimoto_navi/
名大社WEB:
https://www.meidaisha.co.jp/