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株式会社チタ製作所

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先輩社員の声

竹内章裕
出身
名城大学 理工学部 電気電子工学科
部署
技術部 電気設計室
勤続
2013年入社
トヨタ自動車と直接取引を60年も続けていることはすごい

この地域は自動車産業が盛り上がっていますから、自動車づくりに関わる会社に入り、大学で学んだ電気の知識を生かしたいと考えていました。4年生の時は研究に時間を取られてしまい、就活は周囲に比べて遅いスタート。やや焦りを感じていましたが、電気の技術者になるという目標はブレないように心がけていました。

チタ製作所は合同説明会の会場で見つけました。話を聞いてみると、自動車部品をつくるための工作機械をつくっているとのことでしたが、正直最初は概略がつかめない状態。それよりも、採用担当者の方でとても親切だったので、そちらの方が印象に残っていました。実は他社の話を聞いた時は、どこか事務的な対応で、淡々と概要を述べられただけ。そのせいもあって、チタ製作所の採用担当者の存在が際立ったのかもしれません。また、トヨタ自動車と直接取引を60年も続けている会社ということは、学生の私にとってもすごいことだと理解でき、安定感のある企業だということは推測できました。

電気設計は、機械に命を吹き込む仕事

機械は形がつくられても、電気を通わさなければ動くことはありません。機械を動かすために電気要素を組み込んで、機械の動きを制御する。つまり、機械に命を吹き込む仕事が私の仕事です。電気設計室では、ハードウェアとソフトウェアの設計を行なっています。センサや電子部品を搭載した回路や周辺機器などのハードウェアを設計してからソフトウェアの設計に取りかかります。ソフトウェアの設計とは、機械に搭載されるコンピュータシステムを動かすためのプログラミングです。例えば、エアを噴出する、モノを取り上げるといった規定の動作を機械が行うには、そのための指令文書を書き込む必要があります。指令が誤っていると、機械は動かないというわけです。

設計が終わったら、実際に要件どおりの動きを機械がしてくれるかどうかを検証。この時点で動かない、または誤作動を起こしているという不具合が見つかれば、プログラムを書き換えるなどして、調整を施します。次に、社内での試運転調整が行われ、そこで見つかった不具合に対しても処置を行い、お客さま立会いのもとで行われるトライ(試運転)に備えます。トライの時点では設備が完璧に稼働することが理想。お客さまに太鼓判を押していただいた上で納品しなければなりません。

携わった設備で不具合ゼロという実績を残してみたい

何度もバグ出しや動作チェックを繰り返して納品していますが、いざ量産が始まると想定外の問題が起きることがたびたびあります。そんな時は、お客さまの現場に出向き、原因を調査。時にはラインを止めて調査することもあり、その場合は一刻も早く復旧しなければなりません。長い時間ラインを止めてしまっては、お客さまの生産スケジュールを狂わせることになるからです。だからといって、「これで大丈夫だろう」という安易な処置はNG。考えられる原因は、すべて洗い出して、「これで大丈夫」と言い切ることができなければ、お客さまは安心感を得られません。経験と知識を積み上げることで、最近は原因を突き止めるまでの道のりが短くなってきたようにも思います。

社内での試運転調整やトライにおいて大きな問題が発生しなかった時、「無事に動いてよかった」と達成感を感じます。また、不具合の対処にあたって、お客さまから「ありがとう」と言われた時などもうれしいです。しかし本来は、不具合がゼロであることが望ましいので、携わった設備で不具合のない実績を残してみたいと思っています。

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