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株式会社アイオー・エム

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先輩社員の声

鈴木遥香
出身
中京大学
部署
営業部
勤続
1年
女性が多く働いているのもポイント

大学で英語を学んでいたこともあり、英語を活かせるような営業職を志望していました。いろいろな企業を訪問するなか、アイオー・エムは海外商材を扱っているプラスチック製品製造設備機器の商社だと知り、興味を持ちました。さらに女性が多く働いているのもポイントでした。こういった生産設備の商社は男性が多いので。
現在の仕事は、お客様である国内のものづくり企業さまに射出成形機や押出機などのプラスチック製造関連機械を販売しています。お客様は自動車製造関係が多く、既存のお客様を定期的に訪問して関係を強化しながら、新規開拓も行っています。製造設備は非常に高価なので、すぐに買っていただけるわけではありません。そのため設備の更新時期などをお客様と相談しながら、計画的に設備導入を図っていくことが重要。専門的な内容になると、上司や技術アドバイザーを連れて訪問することもあります。

自分の存在感を徐々に発揮

仕事で難しいと感じるのは、やはり知識不足であること。文系なので製造設備についての予備知識は皆無。そのため、製造機器メーカーさまが開催する勉強会に参加したり、プラスチック製造業界やプラスチック成形機などの専門誌を読んで、知識を深めています。
やりがいを感じる瞬間は、お客様とのコミュニケーションの中で、自分の存在を認めてもらいつつある感じたとき。私はまだまだ新人なので、知識も経験も足りないですが、お客様から別の担当者を紹介してもらったり、社内で私の名前を出してもらえるようになると、少しずつですが頼りにされているのかなと実感します。また、メーカーの担当者さまと会話が続くようになったことも喜びですね。最初は話を聞くばかりでしたが、最近は私から発言できるようになり、成長を感じます。

効率的なプランニング、スピード感が大事!

仕事で心掛けていることは、お客様のご要望に対するレスポンスを正確に速く返すこと。お客様から設備について質問があった場合、その返答が遅ければお客様に迷惑がかかります。それに、遅いのであれば、お客様ご自身が直接メーカーに連絡したほうが速いわけです。私たちが間に入っている存在意義を感じていただかなければいけないと思っています。
この仕事は営業なので、コミュニケーション能力といった基本的な力は絶対に必要。その上で、スケジュール管理能力が問われる仕事だと思います。効率的な予定の組み方ができ、スピード感を持って行動できる人なら、きっと活躍できるはず。私もその点はまだまだ至らないので、経験を積みながら鍛えていきたいと思っています。

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堀部健一
出身
京都外語大学
部署
営業部
勤続
3年
お客様とメーカー様の間に入る仕事

もともと教員を目指していましたが、就職活動をしていろいろな企業を見ていくうちに、商社に興味を持つようになりました。なかでも海外の機械設備を扱っているアイオー・エムなら英語の知識も少しは活かせるかもしれないと思い、入社しました。現在は三重県エリアを担当し、営業活動を行っています。
商社の営業は立場的にお客様とメーカー様の間に入ることがほとんど。だからお客様についての知識とメーカー様がつくっている設備機器についての両方を持っていなければなりません。それでも両者の板挟みになることもあり、そういった状況をどのように解決していくかが腕の見せ所です。

自身の経験値を活かし、後輩にも

やりがいは、お客様とメーカー様の両方から感謝の言葉や存在価値を認めてもらえることでしょうか。僕の場合、先輩から引き継いだお客様に最初こそは「前の担当のほうが良かった」と言われ、落ち込んだときもありますが、だんだんと経験を積み、先輩では入り込めなかった分野にも踏み入れることができたとき、喜びを感じます。それはメーカー様にも同じことが言えますね。
最近は「堀部さん、これからも仕事を辞めずに続けてね」と言われ、お客様との信頼関係が以前よりも強くなってきていると実感しています。これからもこんな風に評価いただけるお客様を増やし、知識と経験をバランスよく伸ばしていくのが僕の目標。経験値をもとに、後輩にも分かりやすく教えていきたいと思っています。

ポイントは「気付き、気配り」ができるかどうか

この仕事に向いている人は、素直で正直な人。おそらく射出成形機や押出機に詳しい人は希だと思うので、教えてもらう姿勢を持ち、分からないことは何でも聞ける人ほど成長できると思います。あとは気付き、気配りのできる人。相手が望んでいることを先回りして考え「こんなことをしたらお客様に喜んでもらえるのではないか?」と思える人。お客様の要望にそのまま応えるのではなく、何かプラスアルファして返せる人なら、きっとお客様から信頼されるはずです。
アイオー・エムは社員25人ほどの小さい会社ですが、小さい会社だからこそ、さまざまなことにチャレンジできる社風を持っています。それを「きつい」とネガティブに捉えるか「おもしろい」とポジティブに捉えられるかで、これからの成長が大きく変わると思いますよ。

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