選考・内定辞退
志望していた企業の選考が進む中で、社風や雰囲気等に違和感を感じてしまうこともあります。
ここでは、企業に失礼のない選考・内定辞退のマナーをご紹介します。
基本はメールよりも電話で、断る旨を伝えよう!
辞退する場合、自分の誠意を伝えることが最も大切です。
メールはとても便利ですが、誠意が伝わりにくいため、あまりおすすめはできません。
ビジネス上、伝えづらいことこそ、直接伝えるというのが礼儀です。
当日の選考辞退はNG!!辞退の連絡は早めに!理由とともに伝えよう!
次の面接日が決まっている場合は、少なくとも前日までには辞退の連絡を入れます。
面接日当日の選考辞退は大変失礼にあたるため絶対にやめましょう。
辞退する理由は、「第1志望の会社に内定が決まったので、」
「○○という点が志望する分野と違うので」など、正直に伝えるのがよいでしょう。
きちんと誠意を持って伝えれば、失礼にはあたりません。
事前に辞退する理由を整理しておきましょう。無断欠席は、絶対にNGです。
内定承諾後の内定辞退について
内定承諾後にやむをえず内定を事態する場合は、担当者にできるだけ早急に自分の意思を伝えるようにしましょう。