よくある質問

「シゴト発見インターン」やインターンシップに関して、よくあるご質問をまとめました。

インターンシップについて

Qインターンシップとアルバイトの違いって何ですか?
Aアルバイトは仕事の現場に入れるものの、販売やサービスなど、企業の一部の職種を見るにとどまる場合がほとんどです。それに対してインターンシップは、学生が仕事や業界を理解することを目的としています。アルバイトよりも、業界や仕事の全体像が見えやすく、将来のキャリアの可能性が幅広く探れることがインターンシップの魅力です。
Qインターンシップに参加する際は何かスキルが必要ですか?
Aインターンシップへの興味とやる気さえあれば、特別なスキルは必要ありません。
Q将来やりたい職種が定まっていないのですが、インターンシップをしても大丈夫ですか?
A現時点で、職種や業種を絞れていなくても問題はありません。
やりたい職種を考えるためには、様々な職業や職種をリアルに知ることが必要です。インターンシップをする中で、やってみたい仕事や興味の持てる業種を見極めていくのもよいでしょう。

「シゴト発見インターン」について

Q企業のインターンシップとの違いは何ですか?
A一企業の用意する「自社の企業理解プログラム」とは違い、当プログラムは、仲間と一緒に企業の人に取材し、その企業の魅力を引き出しまとめ発表する、ジモト企業魅力発見インターンシップです。
また、短期間のインターンシップは、どうしても仕事見学の要素が強くなってしまいますが、
「シゴト発見インターン」は、いわば企業の広報担当者となり、一つの成果を残すことができます。
Qインターンシップでは、実際にはどんなことを行いますか?
A参加する学生同士で一つのチームとなって企業に取材し、その企業の隠れた魅力を発掘していただきます。取材後は、その企業の採用広報担当にかわり、企業紹介のスライドを作成し、プレゼンテーションで魅力を発信してください。一連の経験を通して、その後のキャリア形成に役立てていただくことが狙いです。
Q具体的なスケジュールはどのようになっていますか?
Aスタートからゴールまでの約1ヶ月間、週に1回ホームルームに出席してもらいます。
2回の企業インタビューを通して、企業紹介スライドの制作とプレゼンテーションの準備を行います。
Qホームルームの日は決まっていますか?
A毎週1回、木曜日に開催予定です。
Q学校やサークル、アルバイトとの両立はできますか?
A約1ヶ月間、週1回のホームルーム参加と取材日程を確保してもらえれば、学業やアルバイトへの支障は少ないと考えられます。
Qインターンシップに参加するための費用はかかりますか?
A無料で参加することができます。ただし、週1回のホームルームへの参加や企業取材する際の交通費は実費になります。
Q服装はスーツですか?
A私服参加で構いません。
ただし、企業取材時は、ビジネスシーンに合わせた落ち着いた服装を心がけるのがよいでしょう。
Qお給料、交通費などはいただけるのですか?
Aインターンシップの中には、有給のものもありますが、当プログラムは無給となっています。
ホームルームへの参加や企業取材の際の交通費に関しても自己負担でお願いしています。
Q住まいが名古屋市近郊ではないのですが、インターンシップに応募できますか?
Aもちろん可能です。名大社で行う週1回のホームルームや、取材に参加できることが条件となります。
Qこのインターンシップは、どういう人に向いていますか?
Aこのプログラムは、採用広告の制作経験を通して、企業の魅力を伝えます。
そのため、企業や仕事について全く分からないのでまずは知りたい人、またはもっと企業理解を深めたい人、人にインタビューしたり大勢の前でプレゼンしたりするスキルを高めたい人に特におすすめのインターンシップです。
Q大学1年生でも参加できますか?
Aもちろん、可能です。インターンシップは3年生がやるものというイメージがありますが、早い段階でインターンシップに参加することで、これからやりたいことや目指す方向を決めることができます。
Q就職活動を終えた大学4年生です。インターンシップの参加は可能ですか?
A大学1〜3年生が対象になりますので、ご参加いただくことはできません。
Qインターンシップには興味があるのですが、本当に私でできるのでしょうか?
A大丈夫です。特別なスキルを必要とするインターンシップではありませんので、お気軽にご参加ください。取材なんて難しそう……と思うかもしれませんが、はじめからやり方を知っている人はほとんどいません。心強い専任コーチが、必要な取材スキルやビジネスマナー等を伝授してくれますので、心配は不要です。
Q応募の流れを教えてください。
Aまずは、ガイダンスに参加して、お申し込み手続きをしてください。簡単な事前面談にて意思確認や注意事項の説明をさせていただいた後、スケジュール確定となります。
Q企業は選べますか?
A期間内に最低1社の企業を訪問していただきますが、1社目の取材企業はこちらで指定させていただきます。2社訪問したい場合は、2社目からは、取材企業を選ぶことができます。
Q友達と一緒に参加できますか?
A大学別のチームで取材をしていただきますので、ぜひお友達と一緒にご参加ください。
Q「シゴト発見インターン」に参加すると就職活動に有利になりますか?
Aもちろん、インターンシップに参加することで、企業や仕事に対する理解は深まりますが、それを就職活動に役立てることができるかどうかはあなた次第です。
プログラムで学んだことを自己PRとして自信を持って伝えられるよう、有意義な活動にしてください。
Qインターンシップをした後で、その会社に就職することはできますか?
A採用を目的としたインターンシップではありませんが、ここでの出会いがきっかけとなり、取材企業に就職できる可能性はあります。

ガイダンスについて

Qガイダンスに参加したら必ずインターンシップに参加しなければいけませんか?
Aもちろん、そのようなことはありません。ガイダンスで説明を聞いた上で、参加するかどうかご検討ください。「まずは話を聞きたい」「他の活動と迷っている」「本当にできるかな?」という方も、お気軽にガイダンスにお越しください。
Qガイダンスの日程に参加できません。
Aガイダンスでは、インターンシップの詳しい内容や今後のスケジュールについて説明しますので、基本的には参加をお願いしています。もし、どの日程にも参加することが出来ない場合は、別日程にて面談を行いますので、(intern@meidaisha.co.jp)まで直接ご連絡ください。
Q当日急遽参加出来なくなってしまったのですが、どうしたら良いでしょうか?
A当日に予約をキャンセルされる場合、
開始時刻の2時間前までであれば、下記事項を入力の上、メールアドレス<intern@meidaisha.co.jp>までご連絡ください。
・お名前
・大学名
開始時刻2時間前を過ぎている場合は、下記の連絡先までお電話ください。
【連絡先】
株式会社名大社(受付時間:平日 10時~17時)
TEL:052-220-3588