名大社 スタッフブログ

カテゴリ「学生さんや社会人に聞いて欲しいこと」の記事一覧:

新しい環境での4年目!

おはようございます!本日は営業の近藤が担当させていただきます!

 

4月も気づけば、桜も散り始め、日に日に暖かくなってきたのを感じてきました。

つい最近までコートを着て通勤していたのに、ジャケットを着て一日外回りをしていると、

汗ばむ季節になってきました・・・(笑)

 

4月に入り、新体制で動き出した名大社。

私も新年度から新しいグループで仕事をしています。

上司が3年お世話になった加藤さんから、上司の奥田さんに変わったこと、

図1

→奥田さんです。

新しいグループには宇佐見さんという後輩がいること。

図2

→宇佐見さんです!

とはいえ、仕事内容としては引き続き営業活動を行っておりますので、

新しい環境で成長していきたいと思います。

 

そんな新しいグループの発足を記念して、先日お寿司を食べに連れて行ってもらいました。

連れて行ってもらったのは、憧れの!「すしざんまい」名古屋錦店です!

IMG_1631 (1)

 

とりあえず、お決まりの社長とご一緒に写真をパシャリ!!

IMG_1625

これまたお決まりの、マグロしばりでパシャリ!

名大社のグルメ代表宇佐見ちゃんもいい感じです!(笑)

IMG_1622

憧れの上アナゴの握りも頂きました!!

 

普段、ジャンクフードばかり食べて、不健康まっしぐらな体系になってきておりますが、

たまに頂く、お寿司は最高でした!

 

今年の4月から4年目のシーズンに入ります。

3年間は研修・勉強期間としてあらゆる経験をさせて頂きました。

 

4年目からは、今まで経験してきたこと、培ってきた自信を存分に生かして、

新しいグループでも活躍できるように、日々過ごしてまいります!

 

お店を出会たあと、別れ際に「またこのグループでおいしいご飯を食べに行こう!」

と奥田さんがおっしゃった言葉を必ず、実現できるよう、

明日からまた頑張るぞ!と純粋に感じた夜でした。

女性の活躍

 

おはようございます。奥田が担当します。

本日は、4月17日。

寒かったり、暑くなったり、雨降ったり、花粉が多すぎなど・・・、

色々な顔を見せてくれるのが4月だったりするわけですが、暑くもなく寒くもなく、

「この季節&この雰囲気が好き」と言う方も多いのではないでしょうか?

 

毎年もう少し長く咲いていてほしいと思う桜も、写真の通り120%満開で何とか見れました。

IMG_5360IMG_5369

 

桜の美しい桃色を見ていると、「輝いている女性」を彷彿させますね。

例えば、

★卓球の平野美宇さん。

平野

*日本卓球協会のHPより引用

準々決勝から世界ランク1、2、5位の中国人選手から連続で金星を挙げ、アジア選手権を17歳で制した女子高校生です(4月14日が誕生日だったので、あと数日早ければ16歳)。

大会が中国で開催されたこと・中国での卓球における人気の高さを踏まえると、平野選手のやったことはまさに偉業ですね。

※因みに、たまに変なポーズやダンスをやって笑わせてくれる選手なので、そっちにも注目しています。

 

★フィギュアスケートの浅田真央さん。

2014sochi03-128x192

*浅田真央オフィシャルウエブサイト/真央ブログより引用

ルールや点数の付け方が複雑すぎると普通は敬遠されますが、フィギュアをこんなにもメジャースポーツにして、この数年それを持続させたのは間違いなく浅田選手の存在があったからこそだと思います。

引退の際、フィギュアの国内・海外選手からだけでなく、色々な業界の方々がコメントを出すのは、一流のアスリートを飛び越えて、「日本の国民的な存在」だったからだと改めて感じさせられました。

※会見最後に、涙を見せまいと振り向いて間をとる姿は、記者達への配慮があって素晴らしいなと思いました。

 

最後は、

ジモト就職フェア≪中日新聞社×名大社≫です。

この4月から、「メーカー・商社特集」と「キラキラ女子活躍企業特集」を組んでいます。

特に、キラキラ女子では、

「勤務エリア限定」・「女性比率30%以上」・「女性リーダー登用実績あり等」、働きやすい環境を整えた企業をピックアップしています。

私こそ、「浅田選手みたいに仕事中は涙を決して見せないわ!」

私こそ、「平野選手に負けないオモシロポーズやダンスが実は得意なのよ」

という方は、是非それを各企業のブースでアピールして下さい。

 

次回は、5月24・25日〈ウインクあいち〉にて開催いたします。

https://www.meidaisha.co.jp/kigyouten/detail/177

出会いの季節

こんにちは!
4月より、入社2年目になりました小倉です!

 

 

社員のスタッフブログでも何度か紹介があったように、
名大社でも3人の新人が入社しました。

 

 

昨年は、新卒で入社した社員が私1人だったこともあり

後輩が一気に3人も増えたことに、嬉しくもありつつ
営業として、しっかりと先輩としての姿勢も見せていかねば!

という思いも強くなりました。

 

 

こういう若い人が入ることで

若手社員や中堅社員、ベテラン社員だけでなく

会社全体に影響を与えるということは、
新卒採用を行なっている企業にとっては、例外無く感じていると思います。

 

 

4月から新社会人になった皆さん!
社会人として、仕事内容や人との付き合い方など
覚えることも多いと思いますし、
学生の頃とは全く違う環境の変化にも
負けることなく今はただ、がむしゃらに駆け抜けてほしいです!

 

3ヶ月もすれば、へっちゃらになりますから!笑

 

 

 

さて、今日は日々の仕事や生活に、

癒しを求める方にご紹介したい内容です!
昔から、私は動物が好きで(触れはしないんですが笑)

動物園や水族館などは年に何回も行ったり、

道端でお散歩してるワンちゃんや

通り過ぎてく野良猫すらガン見しちゃう私ですが、

 

 

先日、こんな本を買っちゃいました!

 

 

mohuketu
もふけつ!

 

(山田さん、公開NGだったらごめんなさい。笑)
小学生の頃、登下校でほぼ毎日
公園の横の道を歩いている、

コーギーを連れたおじさんとすれ違っていたこともあり
コーギーを見るたびに、

 

 

「コーギーのお尻は食パンみたいだなぁ」

 

 

と、思いながら歩いていた記憶があります(笑)
友人をはじめ、いろんな人に
「食パンに似てるよね!?」
みたいなことを昔から言っていたんですが
全くもって共感されることもありませんでした(笑)
そんな経験もあり、本屋さんでこの本に出会った時の衝撃と

自分と同じことを思っていた人がいたことの嬉しさ

即、購入しちゃいました(笑)

 

 

今では、ほとんど毎日

この本でコーギー達に癒されています(笑)

 

 

少しでも興味を持った方いらっしゃったら
お貸ししますので是非ともお知らせください!笑
ほかにも書店には、

ネコの手の写真を集めた写真集や

 

 

neko

 
イヌが空を飛んでるように見える写真集など

 

omote1

 

コアなファンには、どっぷりハマってしまう写真集が数多く出ています!

 

 

みなさんは、普通の人とはちょっと変わった好きなものや興味があるものはありますか?
就職活動も同じで、自分の興味があるものや
好きなものにフォーカスして業界や企業選びをすると

 

 

今まで気づかなかったような仕事や職種が

見つかるきっかけになると思います。

 

 

まだまだ、始まったばかりの就職活動ですが
自分が納得して、入社したい!と心から思うことのできる企業を見つけてください!

 

 

…と、最後は無理やり自身の仕事の話に持っていきましたが

 
最後に伝えたかったことは、

 
おすすめの動物写真集があれば、小倉までご連絡お願いします!笑

 

おかっぱコンサルタントの文房具通信 ⑫

こんにちは!

IMG_0830
「圧倒的存在感」(入社10年目でしたっけ?)
が、キャッチコピーの西田です。
※詳細は前日の尾関のブログにて。
※自分で言うのは恥ずかしいキャッチコピーです。

 

あれ???

 

IMG_0827

 

あれあれあれー?
間違えました。これは「食育部長」宇佐見でした。

 

最近一緒に出かけることも多くて
宇佐見の写真をアイスブレイクにしてしまいました。
※本人了承済です。

 

ということで、今月の文房具通信は…

 

新年度ということで「手帳」です。

 

●2017年度のオススメ手帳
●西田が挫折した手帳

 

この2本立てでお送りします。

 

まずはオススメする手帳
↓↓↓

 

―毎日日記のように使いたいなら―
スクリーンショット 2017-04-07 0.28.50
言わずもがな「ほぼ日手帳」です。
http://www.1101.com/

 

今日のレシピを残す人もいれば
出かけた先の思い出を残す人もいる。
個を表現できる手帳ですね。

 

―シンプル イズ ベスト―
スクリーンショット 2017-04-07 0.36.15
SEE BY  2017 です。
https://nstore.stores.jp

 

カレンダーですが、持ち歩きも簡単なので
手帳として使っている人もいます。
ちなみに、西田は2年愛用中。
誰といつ面談したのか一目瞭然です。

 

―200年の歴史が物語る紙質へのこだわり―
スクリーンショット 2017-04-07 0.41.45

https://www.moleskine.co.jp/

モレスキン手帳です。
使えばわかる紙に対するこだわりが
愛用者を増幅。西田はソフトカバー派です。

 

そして最後に、

 

―西田が挫折した手帳―
idx_about_01_p01

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/

「ジブン手帳」です。
コピーライターとしても活躍する佐々木さんという方が
ご自身の経験をもとに商品化したもので、
中身は、DIARY・LIFE・IDEAの3つに別れています。

 

別れているがゆえに、何をどこに書いたか
わからなくなり、1ヶ月ほどで挫折。

 

現在は1年ほど
スクリーンショット 2017-04-07 0.52.14

https://sumally.com/p/305956

「yPad half」という手帳を使っています。

 

d2e4e647-bbd3-4cd0-926f-2810d3964894
日々のスケジュール管理と、並行して進んでいる案件を
同時に確認できるのでとてもお気入りです。
(日付も全て手書きということを除けば…です)

 

皆さんは今年どんな手帳を選びましたか?
使い方によって性格が現れるので
実は奥深い文具なのです。

 

西田にとっては「手帳は相棒」です。

 

お読み頂きありがとうございました。
それではまた来月、お会いしましょう!

お別れと出会いと花粉のこと

おはようございます。

本日は、私近藤がブログを担当させて頂きます。

段々と日中は温かくなり、春らしい陽気になってきました。

ただ、小学生のころから花粉症に悩まされている者としては、非常に辛い季節でもあります(笑)

出歩くときにはポケットティッシュとマスクは手放せません。

 

3月というと思い浮かべるのは、卒業式や送別会といったお別れの季節でもあります。

社会人になって今年の4月で丸3年が経とうとしています。

お世話になったクライアントである人事担当者様から、

部署移動に伴う御挨拶を頂くのもこの3月の時期が多いです。

 

私が入社する前から名大社の転職フェアに出展頂いている企業様のお話です。

前任の先輩営業社員から引き継いだ企業様で、非常にお世話になっている人事担当の方です。

先週突然メールがその人事担当の方から入りました。

3月いっぱいで人事から異動になるとのこと・・・。

入社してからずっとお世話になってきた方でもあり、正直驚きと、ショックが入り混じったような気持ちでした。

今までお世話になったことや、私が飛び込み訪問で伺った際も時間を取って話を聞いてくださったこと、

コーヒーをよくごちそうになったこと・・・。

思いつく限りの言葉で、メールを返信しました。

 

すると、すぐに返信を頂き、近藤さんのおかげで非常に多くの経験が出来ました。

彼女さんと早く結婚して、お二人の幸せを遠くからお祈りします!との言葉を頂きました。

そんなことまで覚えていて下さったのかと思うと、そのメールをいただき、非常に嬉しさを感じました。

普段営業活動をしていく中で、各企業に向けて中途採用媒体、新卒採用媒体を販売するだけでなく、

自分が今行っている仕事は、人と人とのつながりを強く感じることの出来る仕事なんだなと改めて考えさせられた瞬間でした。

 

また、本日から名大社では2018卒採用の会社説明会を開催します。

3月15日の小川さんのブログでも紹介いただいておりますが、小川さんと私近藤の二人で、名大社の新卒採用担当に任命されました。

先輩社員である小川さんに任せっきりの事もあり、小川さんには頭が下がる思いですが、

名大社の会社説明会にお越しくださった学生の皆様には、私が入社して感じた「この仕事のやりがい」、「楽しさ」、「出会った方々」等についてお伝えをし、一人でも多くの学生の皆様に名大社の仕事って楽しそうと感じてもらえるような説明会にしたいと思います。

 

正直、会社説明会直前の今の心境は、かなり緊張していますが、

名大社に興味を持って頂いている学生の皆様との出会いを楽しみにしつつ、初めて経験する採用担当を精いっぱい楽しみたいと思います。

それでは、本日のブログはこの辺で。

会社説明会で起こったエピソードなどは、また後日お伝えさせて頂きます。

 

 

中1ギャップ

おはようございます、奥田です。

 

営業を終えて会社に戻ると、止まらないクシャミ・鼻水・目のかゆみ。

会社に戻ってきてから、マスクをはめてみましたが、ほとんど意味がありません。

今年の花粉量は、160%やら、4.4倍やら、色々な数字があるみたいですが、とにかく多いことは身をもって体験しました。

 

4月まで、あと17日。

子供の卒園式やら、小学校の準備やらで、気持ち焦っています。

勿論、私ではなく妻のほうが焦っています。

 

自分が通っていた小学校に子供も入学するのですが、この4月から小中学校9年間の義務教育を一貫して行う「義務教育学校」に変わっていくそうです。

「中高一貫」と聞くと私立の学校みたいに思われがちですが、公立の学校の話です。

 

images

「子供の発達の早期化」や「中1ギャップ」への対策等が挙げられており、長期スパンで生徒を育てていくそうです。

具体的なことはまだ聞いていませんが、小学校の先生が中学校へ、中学校の先生は小学校へ行って授業を行ったりするので学力向上などの良い点もあると思いますが、より先生の負担が増えて問題にならないかと心配もしています。

 

東海3県では例がなく、岐阜県内の2校がこの義務教育学校に移行していくため、今後の良いモデルケースになってほしいと思っています。

 

中学校は、色々な小学校から集まって知らない人同士が一緒のクラスになるのが一般的ですが、自分の所は、小学校からそのまま繰り上がり他からは入ってこないため、女子が同学年の男子に対して「新鮮味がない」とガッカリしていました。「中1ギャップ番外編」の対応も先生方、お願いしますね。

 

でも同級生同士が結婚しているケースもあるので、ほんと摩訶不思議ですね。

名大社 自社採用

こんにちは! 小川です。

 

ずいぶん春らしくなってきて、
花粉が猛威をふるい始めましたね。
最近は花粉症の薬がドラッグストアで買えたり、花粉をブロックできる予防グッズも増えていて、
花粉症患者としては助かりますね!!

昨年まぶたの痒みが我慢できなかった私も、
目の周りに塗ることができる薬を買いました!
これで今年は花粉に負けない!

 

さて、私はこのたび、

名大社の自社採用の担当に任命されました!

 

相方は入社3年目の近藤くんです。

1426_image_8

この写真、どちらかというと担当者小川と人事部長くらいなのではないでしょうか?笑

 

採用をメインとする自分たちが失敗出来ないというプレッシャーを抱えながら、
来週から始まる説明会に向け準備をしています。

幸い昨年18卒採用で担当だった冨田さん・宇佐見さん・尾関くんの
財産を引き継げる部分もあり、アドバイスをもらいながら進めています。

 

しかしそれでも

考えること、決めること、作ること、

やることが多く本当に忙しい!

 

もちろん、これまで通り営業活動も行い、目標数字は落とせません。

 

採用を兼務で行なっている担当者さんの忙しさを、準備段階のいますでに実感。

 

そして説明会用のパワーポイントを作るスキル、デザイン力のなさ!!

制作の梅原さんに格好良くしてもらい助かりました(=´∀`)

 

特に今回はこれまでの営業職としての採用だけではなく、
企画や運営、紹介事業部としての業務となる可能性もある総合職の募集。

改めて考えると、営業部以外の仕事ってどう説明したらいいんだろう?

いろんな人に意見をいただく機会もあり、改めて名大社を考える機会になっています。

 

本当に学生が来てくれてるのか?採用が成功するのか?という心配も多くありますが、

 

伸びていくエントリーをみて、

どんな学生に出会えるのか?とワクワクしています。

 

来月には、昨年の採用チームによる期待の新人3名が入社してくれます。

18卒採用チームとしても、自分たちで仲間を増やすことができる楽しさを味わいたいものです!!

それではこのへんで。

世界一周旅行!

こんにちは!

名大社、新人の小倉ですっ!

 

このフレーズが使えるのも今回がラストですね。

 

 

来月からは新年度ということで

当然私は、名大社2年目を迎えます。

 

 

 

 

大学生から社会人になって一年。

 

ほんとにあっという間に毎日が過ぎていき、

昨年の今頃と比べると、少しはしっかりとした社会人になれたのかなと思っています。

 

 

一方で

 

人として、社会人として、名大社の一員として

まだまだ、成長していかなければいけない部分も多々あります。

 

 

 

2年目からの小倉の活躍、温かく見守っていてください

 

 

 

 

 

 

さて、本日はお出かけ報告ブログ

 

 

 

 

怒涛のイベントラッシュも一旦落ち着き、

気分転換ということで、こちらに行ってきました!

 

 

IMG_8897

 

 

 

東海地区の方なら、

恐らく知らない方はいない、リトルワールド

 

 

 

10年以上前に、一度だけ行ったことがありましたが

ほとんど記憶には残っておらず、ほぼ初めて来たような気持ちで楽しんできました!

 

 

 

 

ここに来れば、世界一周をしたような気分を味わえる

なんとも素敵な施設!笑

 

 

 

4月目前ということで、園内はキリスト復活祭の「イースターのモチーフが至る所にありました!

 

IMG_8999

 

 

 

また、ちょうど世界中のお肉が食べられる

世界の肉フェスタ」も行われていました!

 

IMG_9005

 

 

馴染みのある、牛肉、豚肉、鶏肉のほかにも

世界各国では、いろんなお肉が食べられてるんですね!

 

 

 

私がいただいたのは、バッファローのお肉

味は牛肉とほとんど同じですが、

筋肉質で、肉の旨みがあり美味しかったです!

 

 

 

その他にも、カンガルーやラクダ、ダチョウなど

普段は絶対食べることのない各国のお肉がたくさんあります!

 

7月2日(日)まで開催しているそうなので、お時間ある方は一度ご賞味ください。

詳細はこちらまで

 

 

 

園内は、各国の建築物の展示をはじめ、民族衣装の体験などもできます!

 

IMG_8892

 

IMG_8884

 

IMG_8875

 

 

 

私はドイツの民族衣装を着ました!

 

 

IMG_9006

 

※一部加工させていただいております。

 

 

 

 

老若男女問わず、外国の方も楽しめるリトルワールド

 

 

 

いいリフレッシュができました!

みなさんもぜひ、足をお運びくださいませ。

 

IMG_8890 (1)

イベントラッシュな3月

おはようございます。宇佐見です。

2018卒の就職活動が解禁となり、

街中でも、リクルートスーツの学生さんを多く見かけるようになりました。

 

先週は、「ジモト就職応援フェア」「上場企業就職フェア」「アスリート就職セミナー」と、

名大社では3日間、違う種類のイベントを開催。

多くのご来場、誠にありがとうございました。

3日間、違うイベントを連続で開催する経験は、私にとっては初めてで、

毎日せわしく、頭の中を切りかえていくのが大変でした(*_*;

何とか乗り切れて、ほっとしています。。。

 

が、!!!

今週末は、

中途の「転職フェア」を開催します!

1_image

今年度中に、企業に出会える・直接話せる!ラストチャンスです!

今回は、「未経験者歓迎企業特集」を開催中!

title

今まで経験したことのない分野へのチャレンジや、

新しい環境で再スタートしたい、

そんな方へおすすめの特集です。

新しい自分に出会える、チャンスかもしれません

今までは考えていなかった業種・職種が意外と合っているかも!

そんな発見もあると思います。

転職をお考えの方、ご来場をお待ちしております。

 

***

ここからは私個人の話で・・・

3月末と、5月の頭に、高校と大学時代の部活の演奏会に出ることになりまして・・・

少しだけお休みしていた楽器を再開いたしました♪

プレゼンテーション1

そのため、2週間ほど前から、土日はすべて練習に行っています。

休みもせわしなく、リア充です。笑。

難点は、

ブログのネタを収集できないことと、

あっという間にお休みが過ぎていくのが少しだけ切ないことですね・・・

今週も、元気にがんばります!

新卒ナビ いよいよオープン!

どーも(^^)/

チェックのシャツに最近チャレンジしている31歳ニムラです。

 

先日のプレミアムフライデーは皆さんどうお過ごしでしたか?

logo_en

ひさびさの花金(死語だそうです…)

 

満喫した方がどれぐらいいたのか気になるところです。

 

 

少しでもプレミアムな気分に浸りたい!

 

そんな私。

 

ひとりで行ってまいりました。

 

 

GEIJYUTU KANSHO 

It’s 芸術鑑賞

 

 

30代にもなれば芸術の1つや2つくらい語りたいもの。

 

そんな思いで乗り込んだのが愛知芸術文化センター

 

 

きっかけは内定者の1人が名古屋芸術大学のデザイン学科在籍で

卒業制作展をやっていると知り、とりあえず行ってみることに。

 

入場してすぐに圧倒されましたよ。はい。

 

作品の勢いと独創性。

DSC_0030 DSC_0031

DSC_0032 DSC_0033

作り手のこだわりが無知な私にもひしひし伝わってきます。

 

 

内定者の作品も拝見。

 

DSC_0037 DSC_0039

「郡上八幡再発見」

 

テーマのチョイスがジモト愛の強いウチっぽいなと感じます。

 

リアルとバーチャルを融合させてその土地にある本来の魅力を引き出している作品。

 

作品への想いは今度じっくり本人に聞いてみようと思います。

 

良いものを見せてもらいました!

 

 

 

 

さてさて、2月も残すところあと2日。

メンバーのブログでもUPされていますが、

2月中旬から3月上旬まで怒涛の日々を過ごす当社。

 

来る2/28にはビックイベントが実施されます。

 

top0228

中日新聞×名大社

ジモト就職応援フェア

 

130社もの企業さまに御出展をいただく

1年間で最も規模の大きなイベントです。

 

うちにはドラえもんはおりませんが…

でらえ~もんを見つけにきてちょーよ!

(はい、ややウケ)

 

ランチパックもご用意してお待ちしております。

 

 

そして、3/1にいよいよオープンするのが

banner_navi2018

新卒ナビ2018

 

大手サイトには掲載していないキラリと輝るジモト企業がゴロゴロ載っています。

ジモトの学生を採用したい!と強く願う企業さまばかりです。

まさにジモト学生のあなたにとっては大チャンス!

 

そんな新卒ナビの取材では、毎回いろんな気づきを得られます。

 

今年から初めてナビをご利用いただく企業さまにお邪魔をした際、

「御社の他には無い強みや取り組みについて教えてください」

との問いに、

「特別なことはやっていないよ」

と言いつつ出てきたのがこちら。

 

IMG_1021IMG_1020

IMG_1019IMG_1018

やるじゃんカード

 

2008年から毎年どんな些細なことでも良いから

「やるじゃん」と思ったことを投票。

社員同士の士気を高めるこの取り組み。

ついには社内報として創刊100号に到達。

 

1人の社員が年間100枚以上書いていたり。

あったかいエピソードが山ほど詰まっています。

 

これこそ学生に社風を伝えるおっきな武器となります。

取材を通じて改めてその重要性に気づいていただきました。

 

 

また、とある旅館業を営む企業さまの取材の際。

2年目の若手社員にインタビューすると

人事担当者が思ってもみなかった答えが返ってきました。

 

同期の中でも、もっとリーダーシップを発揮したい。

将来は経営層として活躍できるよう努力していく。

 

少し大人しいキャラクターの彼が、そこまではっきりと主張していたことに

驚きの半面、嬉しさがこみ上げたようです。

 

 

取材を通じて、企業さまも自分たちの良さに気づく。

そしてそれを学生にも伝えて共感を生む。

 

そんなグッドサイクルをこれからも作り続けていきたいと思います。

 

 

就活生のみなさんも、

応募する企業を取材する気持ちで接してみましょう!!

1 / 171234567...最後 »