こんにちは、最近本当に寒いですね~

周囲に先駆け、いち早く手袋とレッグウォーマーを導入し、一か月経ちそうです。
クマガイです。

 

名大社はこの11月で50周年!!
おめでとうございます。
本日11月29日の夜、記念祝賀会が行われます。

 

 

昔から名前は聞いたことがある名大社に
今自分が入社していようとは。
CMを見ていた当時は、
「大転職フェア!!名大社」
とは聞いても、転職フェアの意味を理解できる年齢ではなかったです(笑)

 

でも、今、CMやっていて、誰もが知っている会社で働けていることは、

昔の自分に自慢できるかもしれません。

 

ちなみに(聞き流してください)
私も明日生誕25周年を迎えます!(言いたいだけ
無事に大きくなりました、ありがとうございます。
名大社の半分しか生きておりません。

 

名大社の歴史を振り返りながら
自分の1年も振り返り
明日からの1年をどう生きるか
真剣に考えていきたいと思います。
会の様子はきっと誰かがまた報告させていただきますので、お楽しみに。

ここまではアイスブレイク。(長い

 

 

【本日の話題はここから】

最近、3人の営業マンにお会いしました。

 

 

●1人目

一生懸命感が伝わる律儀な感じ。服装はびしっとしたスーツ。

学生時代も同業でアルバイトしていたこともあって

知識もあり、リアルなアドバイスをくれました。

雑談もしてきて、コミュニケーションが上手だなと感じる方でした。

 

 

●2人目

結構スピーディー。余計なことは話しません。

服装はスーツではあるが、シャツの上にニットカーディガンを着ており、ジャケットは着てませんでした。

何かにつけて、「安くしますんで」が口癖。

説明はまあまあわかりやすい。

 

 

●3人目

こちらもびしっとスーツ。3人の営業マンの中では一番年上に見えました。

研修中の社員さんが同席。

慣れた様子で説明をして、要点だけわかりやすく話をしてくれました。

なんとなく、偉そう?役職は確かに上のほうでした。

 

 

3人に会って

普段自分は営業マンの立場なので、つい、いろんなことを考えてしまいました。

営業マンのキャラクター、服装、説明、クロージングなどなど…

 

 

この人はこういうところがいいけれど、こういうところ心配だな。

この人の言ってることホントなのか。

この人に頼むと値段安いけど、大丈夫なのかな。

 

 

たぶん私も企業の担当者に、一業者として見られているだろうな、

でも単純に業者としてしか見られないのも嫌だな。

ある意味対等に話ができる関係が理想だな。

などなど。

 

 

営業マンと言っても、世の中にたくさんすぎるほどいるわけで

その中から自分を選んでもらわなくてはならない。

どの企業にアタックするのか、

どういう方法で、何社、どのタイミングでアタックするのか、

何の資料をもっていくか、

どんな情報を聞きとるのか、

どうクロージングして、どのように返事をもらうか。

 

契約を取るためにはいくつもの行程が必要なわけです。

うまくいけばいいなと思って、都度試行錯誤を繰り返していますが

商材は無形なので、想定通りにはいきません。

 

 

結局、一人目の営業マンに声をかけようかなと思いました。

理由としては、一番ちゃんと考えてくれそうだったから。

実はその営業マンは遅刻してきたのですが

きちんと連絡をくれました、何時頃になりそうだと。

遅刻したことは確かにマイナスだししょうがないことではあると思いますが

そんな失態を覆すくらいの利点をその人に感じたのです。

 

 

ところで、今年に入ってからの私の新規契約のお客様は

ほとんど1年目の頃から通っていたお客様です。

そのうちのお1人が、人材紹介の安田さんと、メールでやり取りをしたそうです。

「今回貴社にお願いをしたのは、商品の魅力はもちろんですが

クマガイさんの情熱と人柄に僕が負けたというのが本音です」

というような内容が書いてあったようで…

 

 

他の営業マンからも話は聞いていたその方。

私も上記の似たような経験をしたので、今なら担当者の気持ちがわかる気がします。

2年半越しに私の真剣な気持ちが伝わったこと、

期待してくれていること、

本当にうれしかったです。

こういうことがあると、ちょっと報われた気がしますね・・・

 

 

これから先も続いていくであろう名大社。

先輩方も同じようにいろんな想いを噛み締めながらここまで繋いでくださったのでしょう。

今後もずっと、名大社が東海地区の人々の中に在り続ける会社でありますように。