こんにちは、重野です。
宜しくお願いします。

昨日のスタッフブログでもあったように、
先週末はジモト就職フェアを2カ月振りに開催しました。

—–
ご出展いただいた企業のみなさま、
ご来場いただいた学生のみなさま、
ありがとうございます。
—–

名大社では、新卒・中途の企画合わせて
年間20本以上のイベントを開催してきましたが、
この数ヶ月でいくつかの企画が中止となりました。

緊急事態宣言や規制が解除され、
感染予防対策を施しながら、ようやくジモト就職フェアを開催。

新卒はほぼ毎月イベントを実施しており、
イベント会場では、学生さんへのサポートスタッフとして、
声掛けをさせてもらっています。

その時々の学生の動向や感覚的なものを知るには、
内定率●●%!だけではわからないリアルな声を聞けることって、
こういった状況になり改めて名大社の強みでもあるのではないかと感じています。
(このインプットをどうアウトプットするかによりますが…)

<学生の声>
●様々な情報の中から、自分のやりたい仕事を見つけたいと思い参加しました
●3月以前にISに参加していなかったので、ここから就活スタートです
●思うように就活が進まず参加しました
●オンラインでの就活をしてきましたが、
やはり実際に会って会社の雰囲気をみてみたいと思い参加しました
●内定は持っていますが、限られた中での就活だったので、
もっと色々な業職種を知りたくて参加しました

全体的に来場いただいた学生は、前を向いて就活しているイメージ。
積極的に、企業ブースを訪問してくれていました。

一方で出展いただいた企業さまも、学生の積極性を評価していただき、
会うことの重要性を再認識したというお声をいただきました。

やっぱり直接面談!イベントだ!
と言いたいわけではく、オフラインとオンラインの使い分け、
それぞれのメリット・デメリット、課題をあぶり出し、
次のステップへ進めていきたいなぁ、と思う重野でした。