こんにちは!

営業のヤマゾエです。

先日、平日にお休みを頂いたので2年ぶりに1人旅に出かけました。

目的地と旅館だけ事前に決めておいて、後は自由に寄り道しながら行くのがクルマで行く楽しみでもあります。

目指すは、静岡県伊豆市の土肥!

午前10時に自宅のある鈴鹿市を出発。

みえ川越ICから伊勢湾岸道に乗り1回目の休憩は、刈谷ハイウェイオアシス。

静岡方面に行く時は必ず寄る場所です。

疲れもなく、同じみの場所なのでトイレだけ済ませてすぐに出発。

愛知県は東西が短いのであっという間に静岡県。

お昼休憩は、新東名浜松サービスエリア。

東名を使うときは浜名湖で休憩をしますが、今回は新しく綺麗な新東名。

やっぱり浜松餃子はうまい!

1人で10個も食べてしまいました。

口の中がこってりしたところで、次は今が旬のイチゴのシュークリーム。

これまた、激ウマ。

旅行初日の半ばにしてなかなかの満足感。

お腹の充電が満タンになったとろで、出口の沼津ICまで到着。

高速道路を降りてからは、ひたすら下道を走り、土肥を目指します。

曲がりくねった山道を抜けたら、ようやく海が見え、静かな海辺の町に着きました。

時間は15時。

予定通り休憩を含め5時間のドライブの末に目的地の土肥に到着。

旅館にチェックインして案内されると、ベッドが2つのツインの部屋でした。

夕食は、畳の広い部屋で家族連れとカップルに囲まれながら1人で黙々と食べました。

あらかじめ火を通した料理を七輪の上で焼きながら温めるタイプだったので味はあまり美味しくなかっです。

期待していたので残念。

その後は浴衣に着替え大浴場へ。

浴槽には白い湯の華がびっしり、そしてものすごい勢いで温泉が浴槽に注ぎ込まれていい感じでした。

ただ、浴室は風がピューピュー入ってきて極寒でした。

そんな感じで1日目は終了。

2日目は、近くに土肥金山という昔、栄えていたという金山の跡地を利用した観光施設があり、金の歴史を体験しながら学べました。

世界一の金塊にも触れたり、砂金採りの体験をしました。

もちろん1人で、来ているのは自分だけでしたがフルコースで楽しんでやりました。

帰り道は、標高1000m程の西伊豆スカイラインを走り、沼津を目指します。

山は少し曇っていたので、遠くまで見渡せませんでしたが、天気がよければ駿河湾越しに富士山が見えます。

山を降りると雲が減り富士山が少し見えました。

この日のお昼は駿河湾で取れた新鮮な魚介の天ぷら丼と地元のみかんを頂きました。

帰りの高速では、ラーメンや安倍川餅も食べて、終始お腹いっぱいのグルメ旅でした。

次は、暖かくなったらバイクでツーリングに行ってみたいと思います!