こんにちは!ニムラです。

緊急事態ですね…。
こんなときこそ、騒がず、焦らず、落ち着いて。
やるべきことに集中するのみです。
ただ、目の前ばかり見ていては見失うことがある。

今日は少しだけ最近感じた話にお付き合いください。

採用メンテの業務に携わるようになって1年。
最初は制作の流れが十分に理解できておらず
何をするにも時間がかかっていました…

ただ少しずつ仕事が増えて
悪戦苦闘しながらも何とか進んできました。

こんなご時世だからこそ
自社の採用ツールの強化が必要。
そう感じています。

先日、こんなことがありました。

ある企業さんがコロナの影響によって
会社説明会を急遽中止せざるを得ない状況に。
これまで主に直接面談で勝負をしてきたその企業。
学生さんを待たせることは大きな痛手でした。

そこで以前、名大社で制作をさせていただいた
リクルート用の動画を参加予定だった学生さんに
メールで送ることを提案。

その動画は、
一方的に企業の担当者が話すものではなく
ウチの名物MCが複数の社員さん達と
濃密に絡み合うトークセッション形式。
少しでも社内の独特な雰囲気を感じてもらおうと
制作チームで構成や編集を工夫したものでした。

ピンチの場面でも自社の採用ツールが活用できることを改めて実感。
企業さんからもお礼のお言葉をいただけました。

そして何より嬉しかったのは
その動画を観た学生さんからのコメントです。
——————————–
(一部抜粋)
複数の社員の方の現場の声やいろんなエピソードが聞けたので、
実際に働くイメージがしやすかったです。
風通しがよく部署を超えてつながりがあるところや、
前向きに成長できる環境に魅力を感じました。
説明会楽しみにしています!
——————————–

わざわざこんな嬉しいメッセージを送ってくれるなんて…ほんと感激です。
ありがとう!

制作の仕事をしていると、
納品!回収!と目の前のタスクに気を取られ
目的を見失うことがあったりします。

この制作物は何のためにつくっているのか?
誰に何を知ってほしくてつくるのか?

根本的なことですが結局これが最も大切なことなんだと思います。

これから携わる制作物にも
そういったことを忘れずに向き合っていきたいです。