こんにちは、神谷です。

年が明けたかと思えば、あっという間に1月も終盤。
3月まで目白押しのイベントの準備や、今期中にやり切りたい課題など、
焦りつつも中味の濃い毎日です。

年明けのこのバタバタ感は毎年のことですが、
昨年の今頃は、メンバーの退職に伴う引き継ぎ業務のこともあれこれと考えていました。
漏れはないか、ちゃんと回るだろうか・・・
正直なところ、本当にいろいろと不安だったことを思い出します。
後任者は私よりもっとドキドキしていたでしょう・・・

ですがこの1年、おかげさまと大きなミスや混乱もなくやってこられました。
以前よりも改善できた部分もあります。
これは間違いなく内勤メンバーみんなの力があってのことで、本当に感謝しています。
そして、この1年で一人一人が少しずつレベルアップしたんじゃないかと感じています。

一方で、課題もまだまだあります。
いつも”内勤”とひとくくりに表現していますが、その実態は、
制作、Web管理、大学、営業管理、個人情報の管理、インターンシップ・・・
と、一見それぞれが独立した業務に見えてしまう、幅広い職域の集合です。
広い視点で見れば全部つながりのあるもので、本当は連携がとても重要なのですが・・・

私自身もそうですが、忙しくなるとどうしても視野が狭くなって、
自分の領域しか見えなくなってしまいます。
そうすると、お互いの情報共有がうまくできなかったり、漏れが出てきたり、
ボタンのかけ違いみたいなことが起きてしまう。
こんなに近い距離で仕事をしているのに、共有や連携って本当に難しいなあと感じます。

これは今の内勤の課題で、
これを良くするためにどうするかを考えるのが私の課題。
一人一人の心がけももちろん大事ですが、
仕組みで良くできることもあると思います。

暗黙知のことや明確にしてこなかったことを、
もっと言語化してしていくことがポイントになる気がしていますが・・・
具体的にどうしていくかはこれから考えてきます。

1年経って振り返った時に、少しでも良くなったねって言えるように、
取り組んでいきたいと思います。