1990年代は80年代と比較すると映画を観る機会が減った。
厳密にいえば映画館に行く回数が減った。
90年代前半はともかく、結婚して子供ができてとなると自分の時間は少ない。
仕事も忙しくなり、常に時間に追われるようになった。

そのため観た映画もリアルタイムではなく、レンタルビデオで観るケースが増えた。
キネマ旬報のベストテンを確認し、その後、TSUTAYAで借りることが多くなった。
ベストテン入りする作品は玄人受けはするが一般的に人気はないので、
TSUTAYAでも並んでいないことも多かった。
せいぜい1~2本しか置いてないこともあり、観れず仕舞いも多かったんじゃないかな。

日本映画は北野武監督、そして周防正行監督が90年代の象徴だと思う。
北野監督は「3-4×10月」(90年7位)、「あの夏、いちばん静かな海」(91年7位)、
「ソナチネ」(93年4位)、「キッズ・リターン」(96年2位)、
「HANA-BI」(98年1位)、「菊次郎の夏」(99年7位)とコンスタントに名を連ねる。
僕はヤクザ映画もいいが、「あの夏、いちばん静かな海」、「キッズ・リターン」が好きだ。
モロ師岡が最高と思っているのは僕だけだろうか。

周防監督は数年に一度しか映画を撮らない。
90年代に監督した2作がいずれも1位。
「シコふんじゃった。」(91年1位)、「Shall we ダンス?」(96年1位)。
両作とも抜群に面白かった。

と個性を発揮する一方でドラマ性が全体的に弱かったん年代じゃないか。
興行的も主役の座をアニメに奪われてしまった。
興行収入を塗り替えた「もののけ姫」(97年2位)という目立った作品もあるが、
ベストテンのうち半分はアニメ作品。
今も続くドラえもん、名探偵コナン、ポケモンなどだ。

96年には渥美清が亡くなり「男はつらいよ」シリーズは終了、
監督も97年には伊丹十三、98年には黒澤明、木下恵介が亡くなった。
時代の変化を感じざるを得ない。

俳優で目立ったのが役所広司。
今でも第一線で今年も話題作に主演しているが、
「うなぎ」(97年1位)、「Shall we ダンス?」でも主演男優賞を受賞している。
この後も何度受賞することか。
先日、ついにカンヌ映画祭でも受賞したし・・・。

外国映画は多種多様。
僕が後悔しているのは、やはり映画館で観れなかったこと。
「許されざる者」(93年1位)、「ショーシャンクの空に」(95年1位)、
「L.A.コンフィデンシャル」(98年1位)。
このあたりの作品を映画館で観ていたら、もっと感動していただろう。

そして、未だに見ていない作品が多いのは90年代。
映画コラムニストになる気配は一切なかった時期。
老後に楽しむために取っておくべきか・・・。

「マディソン郡の橋」(95年3位)を観て、家人が号泣したのは今でも鮮明に覚えている。
クエンティン・タランティーノ監督が暗躍した?年代でもあるが、そのあたりは割愛。

そして、2000年代に移っていく。
続く・・・。