rekusas1412

実にズルい1冊である(笑)。

これが読み終えた後の僕の素直な感想。
名古屋地区の大型書店ではいまでも平積みされているようだし、売れ行きも好調なようだ。

このレクサス星が丘店を運営されているのは、キリックスグループのネッツトヨタ東名古屋。
名大社の大切な取引先でもある。
こんな言い方は大変失礼かと思うが、こんないい宣伝はない。
就活生が読んだら、この会社で働きたい!と思ってしまうだろう。

また、レクサスを購入しようと考えているユーザーなら、
間違いなく星が丘店で買いたいと思うはずだ。
競合他店は本書が発売されたおかげで戦々恐々となってしまうのではないだろうか(笑)。

それは同様にレクサスを販売するディーラーだけでなく、
ベンツやBMWなどの高級車を検討されているユーザーにとっても・・・。
残念ながら僕はここに含まれない。
厳密に言えば、含まれたいけど、現実はまだまだ遠い(苦笑)。
あ~、悲しい・・・。

本書は平易な文章で分かりやすく書かれているので、
社歴の浅い若手もスムーズに受け入れることは可能だろう。
社員に推奨してみるのもいいかもしれない。

営業の立場として、お客様と向き合う立場として、
どう対応するのが理想的な姿なのかをイメージしやすい。
と同時に勘違いしてはいけない点も多い。

これはあくまでもレクサスという高価格帯のクルマを販売することで成し得るサービスやおもてなし。
その姿勢を見習うことは重要だが、まるっとそのままマネてしまうにはリスクが伴う。
場合によっては本末転倒になってしまうケースもある。

顧客視点や顧客志向は最も重要であるのは間違いないが、
自分たちの事業の立ち位置も把握しないといけない。
特に若年層は陥りやすいだろう。
うちの会社でもどこまでサービスするかは、よく議論になりますね・・・(笑)。

本書の舞台は名古屋。近しい存在。
普段お世話になっている方の実名も出ていたり、馴染みのある地名、
場所も多く登場するので、身近に感じる一冊でもある。

つい先日もたまたま星が丘店の前を車で通った。
レクサスに乗っていたわけではないのでお辞儀があったわけではないが、
雨にもかかわらず警備の方はそれ専用の身なりで姿で立っておられた。
凛々しい姿が印象的。
この一つひとつがレクサス星ヶ丘の魅力となっている。

う~ん、ますますレクサスが欲しくなってきたぞ。
コツコツとお小遣いを貯めるとするか(笑)。