現在、会社には二つの応接室がある。
一つは来客用や打合せ用。
もう一つが主に求職者のカウンセリングや1対1の面談に使用するための応接室。
空いている時は僕が社長室代わりに使うことも多い。

今のビルに移転した時に社長室なんていらないという判断から、僕のデスクはみんなと同じフロア。
「社長室はないんですか?」と聞かれることもあるが、特に必要性は感じない。
距離感を近くするのれあれば、ないほうが都合がいい。
単にオフィススペースが狭いという見方もあるが、それが基本的な考え。

ただ社内があまりにうるさく、静かに仕事したい時は応接室に避難することも度々。
(営業がいない日中でもギャーギャー社内がうるさかったりするのです・・・笑)。
まあまあ都合よく使わせてもらっている。
全然使用できない時も多いけど・・・。

つい先日、その応接に書棚を追加した。

syodana15411

今までは左側の一本しかなかったのだが、本が満杯になってしまったので買い足したのだ。
もっぱらここに置いてある本は僕が普段読んでいるビジネス関連の書籍。
自宅の書棚は既にいっぱいなので行き場がなく、それを会社に持ち込んでいる状態。

公私混同と思われるかもしれないがそうではない。
ここに置いてある書籍は持ち出し自由。
できるだけ会社のメンバーに読んでもらいたいと考え、そのスペースを提供している。

しかし、残念なことに僕の想いはあまり届いていないようだ。
持ち出しするのは一部のメンバーで、その存在すら知らない者もいるのではないか。
あくまでも自主性を期待したいので、とやかくは言いたくないし、
自分の価値観を押し付けるのもいかがかとも思う。

ブログに取り上げた書籍も並んでいるので、もっと関心があっても良さそうなものだが、
そもそも僕のブログにも全く関心がなかったり・・・。トホホ。
先日も「テツさんって、月3本くらいブログを書いてるんですよね。凄いですね。」なんて、
信じられないことを言うヤツもいた。
(ここではあえて、ヤツ呼ばわり・・・苦笑)
トホホ。余程、外部の方の方がよく知っている。
まあ、それはまだ僕の努力が足りないだけのこと。まだまだなんだ・・・。

新しい書棚はまだ半分以上、空いた状態。
ここに本が埋まるように僕の知識や教養も埋まっていけばいいのだが、
そんなふうに比例はしないだろう。

ただいろんな意味において読書は大切。
特に僕のような平凡な人間はここから多くのことを学ばなければならない。
比例することは難しいが、せっせと読んでここに足していくことにしよう。
ちなみに色物はありません(笑)。

今日は休みなので誰も入室しない。
僕は休みに関係なく午後からパネラーとしてちょっとしたイベントに参加。
何の準備もしていないけど、大丈夫かな?