
日本映画にしては珍しくほぼ3時間の上映時間。
かなり長い。
観終わって思ったこと。
時間はまだ足りないんじゃないか。
もう1時間足して、前編、後編に分けての上映でもよかったのではないか。
そうすれば喜久雄も俊介もより深堀でき重厚さは増したのではないか。
そう思ったのだ。
主役喜久雄を演じるのは吉沢亮、俊介を演じるのは横浜流星。
大河ドラマで主役を張る2人が作品をグイグイと引っ張った。
カギとなる俊介の父半二郎を演じた渡辺謙も同じか(笑)。
大河ドラマ「べらぼう」では親子じゃないけどね。
若手俳優代表の2人だが、本作がこれからの活躍を更に加速させるのではないか。
それだけ2人の演技には圧倒された。
特に吉沢亮はここまで才能溢れる役者とは思っていなかった。
すみません・・・。
昨年の「ぼくが生きてる、ふたつの世界」も良かったけど。
歌舞伎には疎いので、歌舞伎役者としてのレベルは分からないが、素人には圧巻。
一年半の稽古を積んだというが見応え感も十分。
演技の中の演技に吸い込まれた。
横浜流星は吉沢亮の陰に隠れるが彼の万能さも十分伝わった。
役者の演技ばかり書くのもよろしくない。
本作に触れよう。
描かれるのは歌舞伎の名門の当主に見いだされた父親を亡くした喜久雄の半生。
ざっと1964年から2000年代まで。
細部にこだわる時代背景が同時代を生きる自分たちともオーバーラップしていく。
想定すると僕より15歳ほど上かな・・・。
実話をベースにしたといわれても誰も疑わない。
歌舞伎界は純然たるファミリービジネス。
その血が全てという世界。
生まれながらに跡継ぎになる者も才能を見出され後継者に選ばれた者も
それぞれの葛藤が互いの関係にひびを入れる。
一般的な事業承継より厳しい世界。
伝統や文化を継承するとはそんなことなのか。
究極のファミリービジネスといえるだろう。
だからこそ一筋縄ではいかず、壮絶な人生を生み出す。
最後の最後はどこまで自分に向き合えるかだが、芸にも反映される。
そのシンクロが素晴らしく観る者を魅了する。
今年の日本映画は見応えのある作品が少なかった。
そこそこ面白い作品はあるが、グッと押し迫り感動を呼ぶ作品はなかった。
ようやく今年もそんな作品に出会うことができた。
やはり日本映画はいいね。
瀧内公美があんなシーンで登場するのも日本映画ファンは喜ぶ(笑)。
3時間の予定を都合つけてもらいたいね。

前回に続きドキュメンタリー作品。
本作はTBSのアナウンサーだった佐古忠彦氏の監督作品。
僕は知らなかったが今は番組制作を中心に活躍されているよう。
描かれるのは沖縄本土復帰後の沖縄県知事を通して映し出す沖縄。
第4代大田昌秀知事と第7代翁長雄志知事の言動を中心に年密な取材を重ねる。
普天間基地移設や辺野古新基地建設のニュースは今も頻繁に流れるが、
僕らは表面的なことしか知らない。
マスコミが流すニュースに疑問を抱くことなく受け入れる。
政府の正論と沖縄県の正論はかみ合うことはない。
お互いの正しさは理解できる。
僕は僕なりの解はあるが、それが正しいとも思わない。
それぞれ反論する意見はあり、自分たちの正しさを主張する。
どちらの立場で判断するかで求めるものは180度異なる。
本作を観て沖縄の主張を素直に受け止める人も、国家批判と捉える人もいるだろう。
あまり偏った解釈は危険だが、自分なりの考えを持つことは大切。
そのためにも本作で沖縄の歴史を学ぶのも重要。
大田知事や翁長知事がどんな想いで当時の総理大臣と対峙したかは、
ニュースだけでは分からないし。
沖縄県の知事が全国の知事で一番難しいんじゃないかと思ってしまう。
全国的な公開ではないので、どこで本作を観ることができるのか。
いえるのは骨太のドキュメンタリーであるということ。
僕は沖縄が好きだ。
昨年も行ったし、今年も行く予定。
一時期は沖縄に移住したいという妄想もあった。
ただ悲しいかなそれは表面的な世界しか見ていない証。
ほんわかとのんびりした雰囲気で人も街も明るい。
オリオンビールも泡盛も美味い。
海もきれい。
そんな場所で暮らすのもいいと思ったが、それは浅はかな旅行者の発想。
現地の人たちが抱える永遠の苦悩を直接聞くわけではない。
むやみやたらに話すことでもないし。
だからこそこんな作品に触れる必要がある。
沖縄好きな人も日本好きな人も両方嫌いな人も観た方がいい。
自分のアイデンティティが問われると思うし。
今回の食べ物ブログは特別編にしようかと迷いましたが、
伏見ど真ん中なので普段通りのシリーズとさせてもらいます。
向かったのは名古屋観光ホテル。
毎週伺う名古屋の老舗ホテルです。
大きなイベントはこちらで開催されることも多いです。
最近はリニューアルを繰り返し、ホテル内にも多くの飲食店がオープンしています。
地下1階に3月にオープンした「熊谷とあかぼし」さんに行ってきました。

店内はこんな感じで日本酒をペアリングし、それに合った料理を提供しています。

今回、特別編にしようと思ったのは理由がありました。
同じ地下にある「拍子木」さん、「八百万」さんとのコラボ企画でした。
ちなみに拍子木さんは焼鳥、八百万さんはおでんがメインです。
普段では味わうことができないので特別編が相応しいと思ったのです。
食べ物ブログもマジメに書いているといいことがありますね。
それではどんどんと紹介していきましょう。
天然ヒラメと水牛のモッツァレラチーズのサラダマンゴとミントソース
(熊谷とあかぼし)

フルーツトマトの出汁おでん(拍子木)

古処鶏のもも串(八百万)

奥美濃古地鶏 ささみ串のさび焼き(八百万)

名古屋コーチンの砂肝串(八百万)

熊本県の赤茄子鬼卸し(八百万)

特選和牛サーロイン炭火焼 白味噌とオリーブのソース(熊谷とあかぼし)

名古屋コーチンの鶏つくね白湯(拍子木)

桜エビと春野菜のお茶漬け(熊谷とあかぼし)

抹茶アイス最中(拍子木)

全てまとめて美味しい!!といっておけば十分でしょう。
他に表現が見つかりません。
日本酒もいろんな銘柄を頂きました。
はじめて頂く日本酒も多かったですね。




利き酒氏の赤星さんに直接話を伺いながら日本酒を愉しめたのは貴重な機会。
人気ブロガーのにわか知識も否定することなく、気持ちよく付き合ってくれました。
珍しい日本酒は直接酒蔵に交渉されるようです。
このようなありがたい場は滅多にありません。
たまの贅沢をさせてもらいました。
ごちそうさまでした。
先月5月23日は僕が会長を務めるふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)例会。
東京の㈱パフのセミナールームで開催された。
2か月に一度に行われる例会は最近はハイブリット開催が定番。

加盟会社の近況報告を中心に情報交換を行う。
HR業界を取り巻く環境も日々変化し、各社の状況も地域によって特徴が表れる。
この報告が加盟会社にとって貴重な情報となり、自社の事業に反映することも多い。
この5月は新たな加盟会社も加わり、今年に入り3社増えた。
1月に福岡の㈱GSSヒューマンソリューションズ
5月に滋賀の㈱いろあわせ、大阪の㈱CSCinnovation。
3社とも社歴は若いが地域で積極的な活動をされている。
こうしてFネットに新たな仲間が加わると会自体も活性化される。
設立メンバーもベテランになってきたので、こうした仲間が刺激になり若返る(笑)。
これまでは採用媒体出身者が多かったが、傾向が変わってきたのも時代の流れ。
これからも一緒にFネットを盛り上げていきたい。
売り手市場が継続する中、各社の業績は概ね順調だが常に課題と向き合うことに。
ここではお互い腹を割って本音で話ができるので事業的にも助かることは多い。
今回も有意義な情報交換をすることができた。
例会では毎回ゲストを招き講演会も行う。
今回は㈱エイムソウルの稲垣隆司社長。
講演テーマは
「グローバル人材活用の基礎知識 地方の中堅中小で今後起きていくであろうこと」

稲垣さんは人事コンサルティング会社を経営しながら単身でインドネシアに乗り込み、
現地でも人事コンサルティング会社を設立。
日系企業の特化した人事コンサルティングを行う。
日本人は稲垣さんだけでスタッフはすべてインドネシア人。
文化の違いで苦労しながらサービスを提供されてきた。

僕らが思っている当たり前は海外では通用せず、
「ちゃんとする」というザッパな言葉では理解されない。
今の若者を育てるのと共通点は多い。
そんな話を面白おかしくして頂いた。
稲垣さんは昨年に著書を出版。
新たに加わったCSCinnovationの宮本社長も昨年本を出されていた。

会長特権で2冊頂いた。
勉強させて頂きます。
マジメな例会の後は懇親会。
盛り上がったのはいいが、一部のメンバーの声がデカすぎ他のお客さんに迷惑を掛けた。
すみません・・・。
次回のFネット例会は8月に名古屋。
ということは名大社での開催。
ホストとして皆さんを迎えることになる。
新たな仲間が加わったFネットをこれからも盛り上げていきましょう。

第40回サンダンス映画祭ワールドシネマ・ドキュメンタリー部門審査員大賞受賞作。
なにげに今年初めて観たドキュメンタリー作品。
ドキュメンタリーは観ようと思いつつ、今年46本目でようやく辿りついた。
映画コラムニストとして失格ですね(笑)。
ノルウェーを舞台に母親を亡くした家族の3年間を追いかける。
とても小さな作品だが、描かれる世界は深くて大きい。
豊かな自然の中で自給自足で暮らす5人家族。
お金では買えない生活を求め、子供は学校にも通わず自分たちで教育をする生活は夫婦の理想。
小さな子どもたちも満足しながら生活を送っていた。
そこで訪れた母親の死。
生活は一変し、これまでの生活が維持できなくなる。
その家族の様子を美しい自然と共に描くわけだが、僕は観ながら錯覚を起こす。
演出された普通の映画かと。
巧みな取材方法と家族が愛らしく振舞う姿が演技のように思えたのだ。
ネタバレになるので詳細は省くか、子供たちは日増しに成長し、自我も芽生えていく。
その中で起きる葛藤。
母を亡くした悲しみ。
不慣れな学校での生活。
以前のような生活に戻りたい気持ち。
正面から子供たちに向き合う父親も迷いながら、自分と戦いながら理想の生活を求める。
せつなくもあり温かくもある。
時に子供たちはわがままで父親を困らせるが、
父親は決して声を荒げることなく真剣に冷静に子供の話を聴く。
出来の悪い父親としてはそれだけでも感動を覚えたり・・・。
こうして心豊かな人間が育っていくんだ。
亡くなった母親も含めすべてが魅力的だが、僕の目をもっと惹いたのは次女フレイヤ。
推測するに10歳あたりから撮影されていると思うが、彼女が本当に愛らしい。
彼女を天才美少女子役と錯覚してしまったくらい。
父親を想う大人びた言葉もあれば、子供らしい喜怒哀楽もある。
フレイヤの視線の先に家族の未来が見えてくるような感じ。
いずれスカウトが来るんじゃないかと浅はかな僕は思ってしまった。
タイトルにある「ただ、愛を選ぶこと」。
秀逸な邦題。
自分が忘れかけていた大切なものを教えてもらった。

暗くなりがちなテーマを暗いままにせず、明るく流す感じがいい。
認知症のオヤジが家庭内で暴れまわると通常は悲壮な作品になる。
面倒を見る家族は疲弊し崩壊する。
そんなイメージが一般的。
本作が180度違うのはイギリスでの実話をベースにしているからか、
横須賀というちょっとスカした街が舞台からか、
それとも寺尾聰のキャラクターがなせる技か、
すべてがうまい具合に調合されている。
ホロッとしながらも辛くなることもなく明るいままでいられる。
重いテーマの方向を変えると認知症も悪くないと思ってしまう。
松坂桃李演じる息子・雄太役の設定は40代。
年齢差はあるにせよ、僕は息子の視線で捉えることも間違いではない。
しかし、今は完全に寺尾聡演じる父・哲太役に感情が移る。
自分もいずれこうした運命を辿るのかと考えてしまう。
周りに迷惑を掛けるくらいなら、とっととくたばった方がいいと思うのだ。
その考えは変わらないが寺尾聰のような生き方なら悪くない。
迷惑かけても笑って済まさせる。
そして、なにより妻役の松坂慶子の存在。
随分とおばさんになってしまったが、あんな奥さんが隣にいたら生涯幸福。
「ずっとそばにいてあげたい」と言ってもらえるならどれだけ幸せだろうか。
僕は言ってもらえないだろうなあ~(汗)。
夫婦愛、家族愛を感じさせてくれた作品。
息子役の松坂桃李もよかった。
予告編はイマイチと感じたが、難しい設定を上手くこなし、
グッと押し殺した感情もこちらに響いた。
ネットで炎上するシーンはなぜか「空白」を思い出した。
スーパーの店長の彼は不幸だったが、本作で晒される彼も災難。
相も変わらず無責任な群衆によりチャンスを失う。
本作は無責任な群衆が結果的に救ってくれるけど。
SNSは難しいね・・・。
そうそう、本作は空いていると思い足を運んだが驚いたことにほぼ満席。
(すみません。平日だったので)
それも高齢のお客さんばかり。
僕が最年少だと思えるほど。
なにかキャンペーンでも張っていたのか、
世代的共感を生んでいたのか、
理由を知りたいが声を掛けることはできなかった。
こんな作品はハッピーエンドで終わるのが理想的だね。
少し伏見を離れます。
ほんの少しなのでギリギリ伏見シリーズでもいけるかもしれません。
しかし、久屋大通を越えるとさすがに無理でしょう。
向かったのは中日ビル。
昨年4月に新・中日ビルとして開業しました。

名大社が中日ビルにオフィスを構えていたのはこのブログでも紹介しています。
2019年の閉館する最後に紹介したのがあんかけスパゲティの「ciao」さん。
「食べ物のはなし 哀愁編 あんかけスパ」という感傷的なタイトルでした。
今回、登場するのはあんかけスパの「ユウゼン 中日ビル店」さん。

あんかけスパで終わり、あんかけスパで始まる。
なかなかいい企画じゃないでしょうか。
新・中日ビルも「ciao」さんが入店すると思っていましたが、そうではなかったですね。
ややこしい条件でもあったのでしょうか。
遠方からのお客さんにも分かるようにこんなサンプルもいいですね。

本店はちょくちょく利用しますが、いつも頼むのはこちら。
スパニッシュ 1080円

以前、本店のスパニッシュを紹介していますので、今回は2とさせて頂きました。
人気ブロガーの些細なこだわりです。
いつからか分かりませんが、辛めのストロングソースを選べるようになりました。
こう眺めると通常のソースより少し色も濃いめ。
やはり辛いですが、食べ物ブロガーにはちょうどいい感じ。
調子に乗って粉チーズも黒胡椒も振りかけます。

いい彩になりました。
そうでもないですか・・・。
スパニッシュはオニオン、コーン、トマト、ピーマンが入った卵焼きです。
セコい食べ物ブロガーはつい多くの食材が入るメニューをオーダーしてしまいます。
厚めの卵焼きをフォークで割き、麺とソースで絡ませながら、グワシグワシと頂きます。
ソースが飛び散る可能性もあるため紙エプロンを着用。
ここは豪快に攻めるべきでしょう。
途中からタバスコを投入し、軽く汗をかくのも正しい食べ方。
あっという間に平らげてしまいました。
名古屋名物を食べる機会はさほど多くないですが、
あんかけスパは定期的に食べたくなりますね。
せっかく中日ビルにお邪魔したなら、名古屋初のお店に行くべきですが、
次回にとっておきましょう。
ごちそうさまでした。
5月も4月に続きランニングにはいい季節。
日も長くなり、朝5時台も明るい。
日によっては寒さを感じる時もあるが、快適に走ることができる。
5時台後半に走り出せば6時半にはシャワーも浴び終え朝食も頂ける。
出社も慌てる必要がない。
余裕を持ちながら朝の時間を過ごせるのだ。
それに加え5月はGWがあるためランニングの計画も立てやすい。
目標達成はおちゃのこさいさいのはず。
5月に目標達成できなければ、いつするというのだ。
そんな気持ちにもなる。
しかし・・・。
結果だけ見ると、5月のランニング距離は68km。
未達成も未達成でお粗末な距離。
昨年は4度未達成だが、ここまで酷い数字はなかった。
4月痛めた太ももも治ったというのに・・・。
言い訳すればキリがないが、まず10km以上走った日がないこと。
予定日に天候が悪かったこと。
出張・外出も多かったこと。
まあ、それが言い訳材料。
5月25日時点で48kmだったので、
最終週でかなり巻き返したが不甲斐ない距離で終わった。
そんな中で唯一報告できるのが、韓国・ソウルを走ったこと。
ロータリー仲間の宮田さんと一緒にホテル周辺をぐるりとRUN。
宮田さんは僕のようななんちゃってランナーとは違い本格派ランナー。
世界4大大会も制覇しているし、4月にはウルトラマラソンも挑戦。
タイムも僕とは比べものにならないが、付き合ってもらった。
6時半にホテルロビーに集合し明洞の通りを抜ける。


オフィスビルが並ぶ街を抜け、清渓川沿いを走る。
川沿いは橋の下を走るのでノンストップ。

地元の人が観光客かは不明だが、多くのランナーが走っていた。
ソウルタワーを眺め、ホテル近くの教会で記念写真を撮り終了。



朝方のソウルは寒かったが、それでも気持ちのいい時間。
地図だとこんな感じ。

この周辺に詳しい人は分かるのかな。
僕はサッパリだったけど・・・。
遠くに出掛けた時はランニングシューズ持参が正解。
今回の韓国研修も持参して(実際は履いていって)よかった。
こうして5月は終了。
結果はショボいが、いい経験。
さて、6月。果たしてどうなるか分からない。
3ヶ月連続未達成にならないようにはしたいけどね。
5月17日(土)~19日(月)は韓国・ソウルに出向いた。
所属する名古屋東RCの研修で韓国のRCとの交流が目的。
20名ほどが集合し出掛けたのでまるで団体旅行のよう。
現地での交流はここでは割愛。
フレンドリーに接してもらい、同じロータリアンとしていい関係を作ることができた。
僕が話せる言葉は「アニハセヨ」「カムサハムニダ」
「チョナン、ヤマダイルミダ」くらいだが、それでも十分。
笑顔で何とかなった。
韓国映画を観る機会は多いが、旅行は初めて。
研修がメインとはいえ観光もしたので、ざっと報告しよう。
17日昼に仁川国際空港に到着。
途中で昼食を頂きソウルに向かう。
昼食時にビールを飲みすぎヤバいことになったが、恥ずかしいのでここには書かない。
最初の目的地は青瓦台。

元々は大統領府だったが、今は大統領や大統領報道官の記者会見場に使われているという。
韓国語は全く読めないので、便利なアプリ「Papago」をダウンロード。
カメラをあてるとこんなふうに表示される。


旅行中は大変役に立った。
この文字の意味はよく分からないが・・・。
夜はNANTA公演とサムギョプサルやチヂミ。
韓国ビールやチャミスルも頂いた。
翌日は世界遺産の水原華城を見学。

朝鮮王朝時代はほぼ知らない。
韓国ドラマを見て勉強するか。
多分、しないな。

驚いたのは世界遺産のど真ん中が道路であること。

車がビュンビュン通り抜ける道になってる。
日本だとありえないだろう。


朝鮮王陵にもお邪魔し、
その後は観光地としても人気のCOEXモールの「ピョルマダン図書館」。

イオンモールノリタケの「TSUTAYA」は比べものにならない。
といってもTSUTAYAと武雄市図書館を参考にしているようだけど。
みんな写真を撮っているので、負けないように・・・。
聖水洞通りも散策したが若者ばかりで浮いていた。
移動中にトランプタワーを発見。

人気は高くないようだ。
夜はノリャンジン水産市場で海鮮料理の堪能。
ここでも韓国ビールやチャミスル。
最終日は韓国ロータリークラブと交流。
終了後、ロッテタワーに寄った。
高さは555メートルで123階建。
今は世界5番目の高さだという。
エレベーターはあっという間に到着。

晴れていたらもっと景色が良かったと思うが、ソウル市内を一望。
高層マンションが立ち並ぶ。
人気のマンションは6億円というから東京よりも高い。
あるスペースはガラス張りになっていて真下が眺められる。

大丈夫と分かっていても足がすくむ。
じっとすることはできなかった(汗)。
こんな感じでソウル中心に観光。
飲んで食べては食べ物ブログで紹介したい。
とても貴重な時間をすごさせてもらった。
お疲れ様でした。

解説を読み、「差入屋」なんて物好きな人がいるんだと思っていた。
実際に存在する仕事と映画を通して初めて知った。
刑務所も加害者もありがたいことに無縁の世界。
できれば一生関わることなく生きていきたい。
自分の子供には特に強くそう思う。
健全な親であれば当然である一方で、そちら側にいる人にはどうしても偏見が伴う。
知らない世界を知らないままで終わらせようとすると
勝手な誤解が生まれるのはやむを得ない。
それはある意味、危うい。
両面を理解し生きる道を考えるべきだが、残念ながら簡単ではない。
本作は「差入屋」を通し、その狭間にある難しさを教えてくれる。
主役は「差入屋」を営む金子真司(丸山隆平)。
妻美和子(真木よう子)と子供、叔父(寺尾聡)で暮らし生計を立てる。
この商売を通して、様々な事件に向き合うのが本作の流れ。
真司は犯罪経験があり、一部の冷たい視線を浴びながらも懸命に生きる。
その姿は誰もが認め、いちばんの理解者は美和子。
内容としてはこの程度にしておこう。
これ以上語るとネタバレになる。
映画としては平穏無事に済むはずはない。
必ず事件が起き、そこに巻き込まれ、
自分たちではどうにもならない状況となり、感情が揺れ動く。
客観的な僕は「冷静になれよ。そこでキレるな」と思いながらも、
そのむき出しな感情を受け入れる。
誰しもがまっとうに生きようと自分では思っている。
しかし、思うようにはいかない。
気づいた時には取り返しがつかないこともあったり。
この類の作品を観る度に親としての役割を考えさせられる。
毒親を持つ子供は被害者だが、ある段階で加害者になることも多い。
どこかで切り離さなきゃいけないが、それも危険が伴う。
昨年の「あんのこと」もそう。
すべてフィクションなら笑って済ませられるが、そんなはずもない。
唯一、まともに思える美和子も何らかの問題を抱え、乗り越えてきたと想像する。
真木よう子は本来のシャープな美しさを消し、理解を示す母親と妻を演じていた。
新たな一面なのかな。
世の中から犯罪がなくなることはない。
少しでも協力者が増えれば、増加は防げる。
この商売も協力者としての意味もあるだろうし。