やってきました!月末水曜日恒例のラーメンブログ。
「えっ、もう最終週?」というブログファンも多いことでしょう。
今日が6月の最終水曜日なんです・・・。

今回は伏見を離れます。
向かったのは東京でも大阪でもありません。
なんと台湾・台北です。
このラーメンブログもグローバルになってきました。

台湾といえば台湾ラーメン。
そんなイメージでしょうか。
しかし、台湾ラーメンの発祥は名古屋。
知る人ぞ知る「味仙」さんがそのルーツになります。
そうなると本場の台湾のラーメンはどんなものか知りたくなります。
食べ物ブロガーとしては現地まで足を運び自分の眼で確かめる必要があります。

台北市中山区にある「金品茶樓」さんに行ってきました。

こちらは小籠包が有名でデフォルト状態で切り刻んだ生姜がテーブルに置いてあります。

しかし、今回の目的はあくまでもラーメン。
ずらりと並ぶメニューを眺めオーダーしました。

まずは台湾ビールで体を整えます。

郷に入っては郷に従えをモットーとする身。
国を代表するビールで喉を潤します。

海老ワンタンラーメン NT180

日本円に換算すると900円くらいでしょうか。
妥当な値段といっていいでしょう。
辛いラーメンを想像しがちですが、それとは真逆。
意外なほどあっさりしています。
日本の中華麺とは異なり冷麦のような感覚です。
小ぶりの海老ワンタンがびっしりと入っていました。

この日は朝からモーレツに働いたのでちょうどいい塩梅。
これが台湾らしいのでしょうか。
美味しく頂くことができました。

では、この1ヶ月に頂いたラーメンをアップしていきましょう。

ベトコンラーメン

ラーメン

ラーメン

まぜそば

中華そば

「えっ、これだけ?」
と思われたブログ通もいるかもしれません。
ホッと安心された読者もいるかもしれません。

この1ヶ月でラーメンを食べる機会は少なく、
2番目、3番目のラーメンは朝のビュッフェの小さなラーメン。
まぜそばも空港のラウンジで頂いた小さなサイズです。
フラストレーションが溜まった方がいたら申し訳ありません。

今回はこの程度で終わりましたので、来月は挽回します。
ごちそうさまでした。
次回は足元をみましょうかね。